ぼくは糖質制限を何のためにするのか?なぜ食べ過ぎてしまうのか?

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

糖質制限セミナーに参加してきました

昨日は石川県小松にて糖質制限セミナーに参加してきました。

石川県小松で、お洋服屋さん、加圧トレーニングと自然食品を扱っているダイエットアカデミーさん主催のセミナーです。

DSC_5873a

その新谷さんご兄弟によるお話でした。

 

なぜ参加したのか?

こちらのセミナーなぜ参加したのか?というと・・・

ぼくは生きてきてずっとぽっちゃりした体型でしたが、2014年に一念発起してダイエットして、目標には達しないもののある一定は減量できのでそれに満足してしまってました。

しかしそこから今で3年目、ジワリジワリとリバウンドしてきていたので、ここはひとつ自分に喝を入れる意味でも参加しよう!と思い参加しました。

糖質制限とはなんのことか?いまいち分からないまま。

 

まずはステーキから

セミナーのお話の前になぜかランチからスタート。

しかもステーキです。さらには500gという大ボリューム。

DSC_5866aa

↑サラダとステーキのみっす。ライスはなしっす。

 

DSC_5869aa

↑参加者のこちらの方もうれしそうです。笑

いや~うまかった~~~!!!(お店はアミーゴアミです。おすすめっす。)

ふつうこんだけお昼ご飯食べると、その後の座学なので眠くなるのでは?と思うじゃないですか。

でも、糖質はコーンだけなので、眠くならないということ。糖が脳にまわると眠くなるという理論だそうです。実際に眠くはなりませんでした。

 

そもそもなぜ糖質制限の背景には・・・

ランチの後、いよいよセミナーの開始です。

まずは新谷さんの考えるビジョンから。

DSC_5874aaa

「健康寿命を延ばしたい!というのと、この国の増え続ける医療費を減らすため。」と新谷さんはおっしゃいます。

このビジョンにぼくは大いに納得したわけです。

不健康で長生きしてもしょうがないし、このままいけば国の財政は破綻するに決まってるし。

自分の不摂生で誰かに迷惑かけたくないですもんね。

 

現代人はそもそも糖質を取り過ぎている

そしてそもそものお話も。

DSC_5878aa

人類が誕生して約700万年。戦後70年たった今の飽食時代。

昔は食べるのは生きるか死ぬかのためだったのが、今は24時間手軽になんでも食べられる時代。

要するに現代人は食べすぎなんだっていう話。

そりゃ太るし、そりゃ生活習慣病ができるよね。とくにぼくみたいに食べたら食べた分だけ太れるタイプはとくに。

う~む。そうだよなぁ~と。

 

糖質制限の話からなぜ過食するのか?という話へ

でも、なぜ糖質制限の話からなぜ過食してしまうのか?という話へ。

ほどほどに食べるのなら太らないし、健康なわけです。なぜ太っているのか?というと、体質の差はもちろんあるけれど、たんじゅんにいうと運動してないのに食べすぎているから。

そして、なぜ食べ過ぎるのか?というと

DSC_5886ggg

ストレスだというのです。

実際にそのストレスの原因を解消しなくても、好きなものを食べて糖が脳にまわれば気を落ち着かせるけど、脂肪となる。

そして実際には問題解決してないので、また過食する。

という構図。太りやすい体質の人だったらどんどん太ってしまうってことですね。

だからこそそういうストレスの原因をしっかり見つめて、『自分の影と向き合っていこう』というお話でした。

ということで、背景や目的、理論を詳しく聞くことができ、とても納得したわけです。

 

最後に

ただ、あまり我慢しすぎて急激なことをしてもよくないとのこと。

とどのつまり、ゆる~く、糖質を食べすぎないようにしましょうって話なんですね。

ビールとかラーメンとかアイスとかそういうの全部シャットアウトしてたら続かないし、つまんないしね。

食べすぎだけには注意して、糖質を食べなくてもいい日は食べないように気をつけよう。そして自分のストレスの原因に気付くよにしよう!

・・・と、自分の行動目標を設定しました。

新谷さん、のりさんありがとうございました!

 

ちなみに行きの電車にてアイスを食べたことがなんだかこっけいに思えてきました。笑

スミマセンでした!!!笑

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ トゥイッターで振り返る石川での思い出

※ 昨日の6月23日はぼくの40歳の誕生日だったよね

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.9(-1.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。