IHクッキングヒーターって電磁波のリスクがあるとかないとか???

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
とある本のご紹介です。
 
「やっぱりあぶない、IH調理器」船瀬俊介(著)
この本はとあるところで見かけたので勉強のために借りてきました。
(※この著者の方は「批判本」を書いている科学者ではない人なので、はっきり言っていい印象はありませんが、あえて読みました。)
 
なかにはなかなかの過激な表現があって、いろいろと勉強になりましたし、いろんな意味でおもしろかったです。
電磁波で危ないから鍋から1.1m離れろ!!
 

とのこと・・・。汗

 

本の要点としては表紙に書いてあるとおりで、「簡単に言うと電磁波が出ていて危ない」という内容でした。
 
電磁波の問題は、いま現在そこまで公に言われてはいませんが、以前から心配されるとは言われることがあります。問題が完全に解明されたわけではないですし、(実は解明されているけど、反対派が根強いだけ?的な話もあります。真相はわかりません。)

確かにそこらへんはグレイゾーンではあるとのことなので、こんな話がフワフワ出ているのでしょうね。

 
では、この本に書かれていることは全て本当なのか?(もし全て本当だったら怖いですね…)
詳しい解明は電磁波の専門家ではないので分かりませんので、こちらのサイト(ヤフー知恵袋)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211558512で書かれているものがなかなか参考にはなりますので、細かく検証したい方はこちらを読んでみてください。

ま、こんなふうに過激に批判する人はあまり好きではありませんが、敢えて過激に批判しているこの本を読んでみて、ぼくなりに考えるとすると…

そもそも、なにごとにもリスクというものはあるわけで、IHはガスよりも火災のリスクが減ると言われてますし。ガンのリスクは煙草のほうがはるかに問題だとも。また携帯電話のほうがはるかに危険だということも言われたりもするわかです。定かかどうかはわかりまさんが。

つまり何を使っても便利なものにはある程度リスクはあると考えられるのかなぁ~って。

ただ、電磁波は目に見えないものなので、よくわからなくて不安になる方もいるでしょう。

ぼくとしてはどちらが正解!とはなかなか言えないので、いろんなメリットやデメリットも知ってもらった上で、電磁波があまりにも心配になるんであればあっさりガスにされたらいかがでしょうか?と思います。

あなたのいえづくりの参考になることを願って。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!(^^)

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。