住宅ローンは今の家賃との比較だけではダメだよ。人生全体の資金計画のススメ

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

住宅ローンは今の家賃と比較して・・・

家をこれから建てるという人は、住宅ローンを借りるほとんどですが、その住宅ローンの借入額ってどうやって決めてますか?

よくあるのが

「今の家賃と比較してだいたい同じくらい、または1~2万円多いくらいだから、なんとかいけるかなぁ?」

という決め方。

ただ、借入額が少ない場合はこれでいいかもしれないけど、借入額が多い場合はこれじゃダメです。

27

※ここからの試算はおおよその金額で書いてます。 参考程度に捉えてくださいね~。

 

月々64,900円で2500万円の家が買える!

みなさんはこんな表記をチラシや広告などで見かけたことはありませんか?(最近少なくなってきたけど・・・)

0114513

・頭金なし

・ボーナス払いなし

・月々64,900円

というようなやつ。

「お!頭金もボーナス払いもなしで、月々64,900円かぁ~。これなら今の家賃よりも安いくらいだし、うちも余裕で返していけるなぁ~。」

と思いませんか?

いや~パッと見て、そう思っちゃいますよね~。笑

 

ローンの条件をよく見ましょう

なんかこう書くと、これはウソの広告だとか言ってるように取られるかもしれませんが、ウソでもなんでもありません!汗

本当のことを書いてあるちゃんとしたローンの試算です。

一番下の小さく書いてあるローンの条件をよく見てください。

①※2年固定、金利0.5%、35年払い

と書いてありますが、こういう住宅ローンで借りた場合ちゃんとそうなりますから。

 

金利が上がったり、経費がかかったり

ただ、もしもこの変動金利が3年後から金利が1.5%に上がったら、月々の返済が64,900円から76,500円になります。(かんたんに言ってます)

そして固定資産税に、修繕費もかかります。光熱費は下がるかもしれないけどね。

子供の成長など家族の状況(かかるお金)も変わるので、たんじゅんに今の家賃との比較ではダメな場合があるわけですね。

ということで、

『住宅ローンは今の家賃と比較して・・・』

というだけじゃなくて、

『人生全体をみて、資金計画をする』

ことが大事なんですね~。

 

ダメだよ

どこのスーパーのアレが安いと探したり、細かな節約を積み重ねてきたとしても、住宅ローンの金利タイプの違いや、借り方・返し方だけでそれが水の泡になってしまう可能性が大なんです。

家づくりの資金計画・住宅ローンを「よく分からない」「おまかせ」ということで見逃してしまっていては「木を見て森を見ず」になってしまうかもしれませんよ~。

ってことで、住宅ローンは家賃との比較だけで考えるのはダメだよ!って言いたいんですね~。

↑株式会社シノハラはダメだよからお伝えしたいことは以上です。 

 

一緒に考えましょうね

人生全体の資金計画を考えるのに、自分ひとりで考えるのはなかなか難しいですよね。一からFPの勉強をして・・・だなんて大変ですし~。

ですので、そういう資金計画も一緒になって考えています。

そのためのセミナーを開催しますよ~。

seminaebanner001

9月9日10:00~11:30(明日っす)

詳しくはコチラをクリック⇒マイホーム資金計画セミナー(2017年9月9日)

まだ予約空いてますので、ドタ参も大歓迎です~!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 【頭金貯めてる?】頭金が無いけどそろそろ家を買いたい方へ

※ 昔は金利8.5%の時代もあったけど今や1.0%の超低金利時代だからねぇ~

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.6(+0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。