【製作秘話】こうしてあみぐるみの #しのぴーくん は誕生した

一昨日発売開始したしのぴーくん

一昨日(1/17)に発売開始したしのぴーくん。発売開始から一日でなんと50個くらい購入していただきました!

IMG_20180119_074710_428

↑インスタストーリーズの投稿画面。(インスタストーリーズは気晴らしです。みなさんもぜひ。笑)

しかしすごいですね~。自分でもクリビツテンギョーです。笑

SNSのスピード感というかすごいなと思うわけですが、誰が何個注文したのか集計するのが大変です。(とくに引用リトゥイートは調べにくいので引用リトゥイートで注文しないでいただければと・・・汗)

 

マニアックな質問が!

ところで、こんなマニアックな質問をいただきました。

↑知りたいかね!?ほんとにそれ知りたいかね??笑

ま、せっかくなのでなぜしのぴーくんになったのか?その製作秘話を掘り下げてみましょう。(あらかじめ申し上げておきますと製作秘話というほど秘話な感じはありませんのであしからず)

 

製作の流れ

新しいシノハラオリジナルグッズは何にしようかぁ~?って考えていたところ、ちょうど去年まで所属していた敦賀青年会議所で、「つるがちゃ」という敦賀の特産品や観光地などをがちゃがちゃに入れるという新たな商品開発を行いました。

IMG_5249

↑こんなやつ

だったらぼくもなにかできないかな?ということで、その製作会社を紹介してもらって、どんなことができるだろうか?とほぼノープランで相談させていただきました。

そしてこういう粘土で固めたやつとか。

1516316946523

そしてあみぐるみでつくったやつとか。

DSC_5576

もうちょっとぷっくり感が欲しいかなぁ~と。

そんなアレコレした結果・・・

DSC_5585

今回のしのぴーくんの誕生となりました! (ここから色合いやフォルムなど若干変更ありますが)

 

もろもろは社内で会議をしました

そしてこのもろもろは社内で会議をしました。 どれにするか?色合いは?配送方法は?金額設定は?など・・・。

27318aa

例のシノハラ21の社内会議で決定しました!笑

 

失笑以上微笑未満

そんなこんなで製作会社さんに現在作ってもらっています。

しかし一番最初は初対面なのにノープランで「ぼくのオリジナルグッズを作りたいんです」とか「なんかかわいい感じの・・・」とか相談したもんだから

最初は「何言ってんだろ?この人」って感じでした。笑

でもぼくの発信を見てくれたのでしょう。

終始、常にうっすら笑っている(笑われている?失笑以上微笑み未満)表情で打ち合わするようになりました。 

「商品はユーチューブに載せて発表するんですか?ぷぷ。」と言われたりもしました。笑

 

最後に

笑われているだけというウワサもありますが、何はともあれみんなの笑顔をつくるしのぴーくん!

現在(1/19)まだ受付中なのでお申込くださいね~~。

くわしくはこちら⇒あみぐるみの「 #しのぴーくん 」発売開始しました!

よろしくどうぞ~~

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ あみぐるみの「 #しのぴーくん 」発売開始しました!

※ シノハラシールの素晴らしさはシノハラファンが全部教えてくれた

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.5(-0.6)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。