【チェックリスト】住宅ローンの条件がいい商品の審査を通るために必要なこと

住宅ローンで条件がいい商品を選ぶには?

家を新築するときには、ほとんどの方が住宅ローンを借りることになりますが、今は超低金利時代と呼ばれてひさしいくらい、昔に比べると条件がいい商品がたくさんあります。

DSC_8213a

(条件がいい住宅ローンとはなんぞや?を語りだすと大変なのでここでは省略します。総支払いが安く収まるっていうイメージくらいで思っておいてください)

ただ、その条件がいい商品を借りるには審査があります。そしてその審査はハードルが高いとされています。

どんな人がハードルの高い審査を通ることになるのでしょうか?

ここからは厳しい現実をお知らせするかもしれませんが(笑)、知っておくのも大事なのでよろしくどうぞ~。笑

 

①収入が高いかどうか?

あたりまえでもぉしわけありません。笑

収入が高ければ高いほど借りやすいのは間違いありませんよね。

「主人の年収か・・・むむむ!」と思ったそこのあなた!ペアローン(連帯保証人)という手もありますので、ご夫婦での収入合算が高いかどうか?でもいいんですよ。

とにかくそのご家庭の収入に応じて借りられる額が決まるという大前提をまずは把握してくださいね~。

 

②収入は安定しているか?

□勤務先が安定しているかどうか?

勤務先が、大企業や役所関係であれば安定している、中小企業であれば大企業よりも厳しくなるし、さらに自営業なんかは不安定とされて厳しめになる・・・と、一般的にはみなされます。

(※ぼくは零細中小企業の経営者なので非常にけしからん!話ですが、そこに反抗してもどうしようもありませんので、ここはそういうもんだとしておきます。ザンネン。笑)

 

□直近の所得が安定しているか?

ここ数年の所得に大きな波がある場合は不安定とされてしまう恐れがあります。できるだけ安定的なのがよしとされるんですね~。

 

□勤続年数は3年以上か?

収入が安定しているかということが常に審査の基準にあるので、勤続年数が短い(3年未満)ですと、審査が厳しいとされます。

キャリアアップの転職をしたばかりということなどであれば、問題ないケースもありますが・・・。

 

③個人の信用情報は問題ないか?

過去のローン、借り入れは履歴が登録されていますので、すべてチェックされます。その過去の情報として気をつけたいポイントは・・・

□支払いを滞納したことがないか?

もしも過去に支払いを滞納したことがある人は、当然ながら信用が減ってしまう=審査に通らないかもしれません。

さらには、うっかり銀行口座に残金が無かったというケアレスミスでも滞納になってしまうんですよ~。それが常習だったり、数年内のことであれば要注意。

 

□他に車などのローンや、リボ払いをしているかどうか?

他に借入をしている人は、なにも借入していない人に比べて、支払いがかさみます。

つまり、支払いが大変になる傾向なので、その点も審査されるわけですね。

なるべくならそのようなローンは組まない、組んでいても完済してから住宅ローンを組む方がベターです。あ、リボ払いも借入ですよ~~。

 

□キャッシング機能付きクレジットカードがあるかどうか?

借入先によるんですが、クレジットカードについているキャッシング機能の借入枠(〇〇万円までという借入可能なもの)も、借入していなくても借入金とみなされることもあるんです。

使わないキャッシング機能付きクレジットカードは解約しておいた方がベターです。

 

④長くちゃんと返済していけそうか?

□年齢は若いか?

住宅ローンの鉄則というとやはり「長く借りる」ですので、35年ローンにするというのが基本です。そのためには年齢は若ければ若いほどいいんですね。

年齢が若いと年収が低い傾向もあるし、難しいところですが。

 

□健康かどうか?

健康でないと、住宅ローンも審査通りません。そりゃもちろんそうですよね、健康でこれからちゃんと働いて収入を得られるという人でないと返済できませんから。

住宅ローンのほとんどは、団体信用生命保険といういわゆるひとつの生命保険的なものに入らないといけないんですね。

(団体信用生命保険とは、かんたんに言うと、万が一自分が死んだりそれに近い状態になってしまったら、その住宅ローンをチャラにしてくれる生命保険的なやつなんです。)

その生命保険はそもそも健康じゃないと入れないんです。

 

まとめ

ということでチェックリストはいかがでしたでしょうか?

まとめると、銀行も貸したくなるほど『支払い能力の高い人』なら、多くの金額を低い金利で貸しますよ!ってことでした。笑

いや~あたりまえですが、厳しい現実ですね~。

そのためにも日々の家計が大事になってくるので、家を買う(建てる)ならなお一層ちゃんと計画しましょうね~~~。

DSC_8162a

よろしくどうぞ~。

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 賃貸と持ち家の比較メリットデメリットまとめ

※ 頭金が無いから3年間貯金して…っていうのはダメだよ!?

otoiawase

siryouseikyu

今日の体重=87.0(-0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。