材料費(特に鉄資材)が高騰しています・・・

材料費が高騰しています・・・

ここ数年徐々に材料費が高くなってきています。

生コンクリート、フローリング、ドア・・・そして、特に鉄骨などの鉄資材。

d14cad816c5defc5346f41d1a48c1857_s

鉄に関してはすごいことになっているので、ここに来てぼくらのまわりでも大きく騒がれています。

なんせバブルの時の値段並み、それ以上になってきているとか。汗

 

納期も2~3倍かかる

現在(2018年10月)の需要と供給のバランスがくずれているため、納期もかかるという知らせが、鉄骨の組合さんから来ています。(以下引用)

今春以降の全国的傾向として、国内における鋼材の生産と供給が、主に東京オリンピック需要と国内自動車産業需要等に回させることなどを要因として、建築鉄骨政策に必要な鋼材の入手が極めて困難になっております。

つきましては、納期が平常時の2~3倍以上にかかっています。

ぼくらみたいな一般の建築は後回しかよ!!!けしからん!!!

そしてひいては東京オリンピックのせいでうちの売上げが下がるとかけしからん!!!

 

正常な流れになればいいけども

政府はインフレ目標を打ち立てているのでこの流れは当然と言っちゃ当然かもしれませんが、それに伴ってぼくらの受注金額もあがって、給料もあがって・・・という正常な流れになればいいけども。

こうも納期がかかったり、人手不足が続くと、ぼくら建設会社はどうもやりずらくてしょうがない。

はやく納期が正常に、そして材料価格も落ち着くように祈るばかりです。

 

最後に

ということで、建築ではもろもろ材料代があがってきていますし、納期もかかるし、人件費もあがっているので、大変です!という話でした。。。

さらには消費税のからみもあるので来年はどえらいことになりそうですが、なんとか乗り越えていきますよ!がんばります!

Dp8VMHWVYAAZXp8

ビシッ!

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 特殊建築物定期調査報告の調査もしています

※ 鉄骨2階建て事務所兼倉庫を新築してお引渡ししました

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.2(-0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。