11月23日は昔から新嘗祭として秋の収穫をお祝いする日だった

今日は祝日

今日(11月23日)は祝日ですね。何の日かご存知の方はいらっしゃいますか?

正解は、「勤労感謝の日」です。(質問からの正解はやーーーーー)

kinroukansyanohi_title

勤労感謝の日ということで、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とした祝日で、戦後(1948年)法で制定されたものなんですね~。

 

11月23日

ただ11月23日の祝日は(というか祝日のほとんど)は、実はもともと違う意味があってこんな意味合いの日だったんです。

(シノペディア調べ)

ということでいわゆるひとつの「秋の収穫祭」という意味合いだったんですが、今の「労働者への感謝」という意味合いになってしまい、そしてさらには今日がなんの日か?さえも知らない人が増えてしまったわけなんです。

 

何の日か知らず暮らしている

新嘗祭は飛鳥時代から続く行事と言われ、日本人のアイデンティティとも言える稲作文化を象徴する行事だったのですが、今は違うかたちに。

そして、ハロウィン、バレンタインデー、クリスマスという日は大掛かりに報道するのに、この勤労感謝の日(新嘗祭)はおろか、他の祝日もほぼ取り上げられることがありません。

さらに日本の教育制度もあいまって、完全にぼくらは祝日を何の日なのか?さえも意識せず暮らす国民になってしまったんじゃないかなと思ってます。(アメリカや中国といった他国では祝日では当たり前に国旗を掲げてお祝いしているのに)

戦後70年経って当時の政策がここまで浸透してしまうのも、ある意味日本ぽいな~とも。

 

日の丸チャリティーラン

そういった社会背景から、ぼくら日本人も自分の国の祝日くらいはお祝いしましょうよ~そして本来の意味も知りましょうよ~という趣旨で、ぼくが青年会議所に所属して企画立案し担当していたのが、「#日の丸チャリティーラン」という事業。

祝日に日の丸をつけてランニングするだけ・・・という軽めのイベントです。笑

15123302_748860868598439_7041131578725059904_o

2年前の今日(2016年11月23日)は皇居を走ってまして、1000人近いたくさんの人が日の丸つけてランニングしてくれたんですよ~。

ぼくもこんな感じで

aaafegw

走ってたとか、仕切り役だったので走ってないとか。

SNSでもいろいろ発信しているので、#日の丸チャリティーラン と検索してもらうとたくさん写真が出てきますよ~。インスタが特に。

 

最後に

話は少し脱線しましたが、11月23日の今日は勤労感謝の日で、本来は新嘗祭(にいなめさい)といういわゆる収穫祭だったんですよ~ということくらいは覚えてもらいたいと思って、こんなブログを書かせていただきました!

新嘗関係なので、そこんとこしっかりお伝えさせていただきました。笑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 最後の日の丸チャリティーラン終わりました。みなさんに感謝です。

※ ぼくは酔うと楽しくなるタイプです

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.6(+0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。