昨日は名古屋で管理建築士講習を受けてきましたという日記

管理建築士講習を受けてきました

昨日は名古屋で開催された管理建築士講習を受けてきました。

DSC_7364

10:00~17:55ということで、なかなかの長丁場でした。汗

 

管理建築士とは

管理建築士とは、建築士事務所の業務のうち、建物の設計、工事監理に関することなど、「技術的な事項を統括する建築士」のことをいいます。

管理建築士は、建築士として3年以上の実務経験を経た後、管理建築士講習を受講した建築士でなけらばならないし、専任でなければならないんですね。

ということで、管理建築士は建築士事務所の業務管理、経営管理、人材管理なども含めて総合的に管理できる建築士となるわけですね。

お仕事をしていくにあたって建築士の資格はもちろんのこと、体制を整えるという観点も非常に大事になってきてるので、とても勉強になりました。

 

ランチは松屋へ

さて、お昼ごはんは松屋へ行こうと思いました。(敦賀にないですし、さっと食べられますしね)

D0dlC1zVsAAp2YO

しかし、近くの松屋をグーグルマップで検索したら、近くの吉野家も出てきます。笑

松屋派のぼくは「けしからん!」と思いながらもちゃんと松屋に行きましたよ。

D0dlEg3U0AASJ5Q

ご安心ください。(あ、心配してないですよね?笑)

 

帰りはギョーザ

昨日は木曜日でしたので、ギョーザを食べて帰ることに。(木曜日はギョーザの日です。)

D0fNvUzUYAAqbAR

名古屋駅近くの餃子がメインの居酒屋さんへ。味はまずまずでした。笑

全く持って不要かもしれませんが、一部の熱狂的ファンのご要望にこたえて動画もはりつけておきますね。笑

マックシェイクが飲みたくなってきました。笑

 

最後に

ということで、管理建築士の話からなぜか食べ物の話になりましたが、そんな日記ブログでした。笑

話があっちこっち言ったついでに気になることを最後に・・・。

体重が増加傾向なので、ここはひとつ手綱をひきしめてがんばりたいと思います!!!

 

011

linebanner003

↑LINE@からもお問い合わせはお気軽にどうぞ

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 家を買ったら確定申告を忘れずにしてくださいね~

※ ぎっくり腰になった時Youtubeが役に立ったのでぼくも・・・

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.9kg(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。