【OWNDAYS SUMMIT2019】がんばってる人をみんなが称賛しあえる会社になりたいな

東京へ出張

昨日と今日は東京に出張で行ってました。

その目的はオンデーズ(メガネ屋さん)の社内イベント(OWNDAYS SUMMIT=オンデーズサミット)に参加させていただくためと、エクスマ工務店(同業者仲間との勉強会)で東京の建築視察ツアーに参加するため。今日のブログではまずはそのオンデーズサミットのことをお伝えします。

まずオンデーズという社内イベントに参加するということをあなたは不思議に思うかもしれませんね~。よく考えたらぼくも不思議ですもん。笑

思えば一昨年短パン社長の影響で、オンデーズのメガネ買うようになり、そしてベストセラー小説の破天荒フェニックス(オンデーズ再生物語)を読んでさらにオンデーズのことが好きになり、去年のオンデーズサミットに参加した人たちが感動した!という発信をたくさん見ていたので「今年は行きたい!」と思ってまして、今回参加させてもらいました。

 

オンデーズサミットとは

さて、どんな社内イベントなのか?

まず、都内のスタジオコーストというクラブで開催します。

DSC_8788

この規模で満席の会場、ド派手な演出の社内イベントとかすごすぎです。圧倒されます。

田中社長のスピーチ。

DSC_8794

オンデーズという会社の存在意義、そしてなぜ利益を出すのか?を心に突き刺さる言葉で社員さんにアツく伝える社長のお話。涙ナシには聞けませんでした。

また、管理職を社員さんの選挙で決めるエリアマネージャー総選挙。

DSC_8796

いつもSNSで仲良くしている小滝ちゃん、クマノが立候補していて応援にも力が入りました。

他にもメガネ加工技術を競う大会や、他には最も泣いたオンデーズバイオンデーズという社内MVPを社長が選ぶなど盛りだくさん。

D41TmnCUYAAVjFq

MVP受賞の登野原さんのお父さん、お母さんからのメッセージ映像とか感動するに決まってるやんかというものまで放送します。

こうして社内で会議室で粛々とやるようなことを、ここまでやるか?というほどのレベルでやってらっしゃいます。

 

がんばってる人をちゃんとみんなで称賛できる素晴らしい会社

と、オンデーズサミットに参加して「がんばってる人をちゃんとみんなで称賛できる素晴らしい会社だなぁ~」と感じたわけです。

ついつい会社内では・・・

「ここまでやってあたりまえ」

「仕事なんだからミスしないで当然だし別に誉めることではない」

「前にあんなミスしているから、今回良くてもプラマイゼロだ」

などと、ある意味厳しくて切磋琢磨しているような環境の会社にありがちな言葉ですが、実はもっともっとみんなをよりよくなることができると思っていて、

「ここまでしてくれてありがとう」

「仕事は楽しく、そして人に喜ばれよう!それができたらみんなで称賛しようよ」

「いいときも悪いときもある。ミスを挽回する活躍をしていこう!」

そんな声かけをみんなができる会社がいいチームだなぁ~と思うわけです。

がんばってる人をみんなが称賛しあえる会社になりたいなと。

改めてうちの会社の現状と、会社の規模の違いはあれど目指したい会社像を間近で見れてよかったな~と。

 

最後に

でもこれからのあめりか屋はぼくが社長でリーダーなんだから全ては自分次第。

よし、やるぞ!と前向きに捉える素晴らしい機会となりました。

そんなこんなで最後にこのトゥイートをご紹介して終わります。笑  

とにかく、ざんまいであります!!!

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ あめりか屋バスツアーin石川の詳細が決まりました~~~

「道具が自分の財布から出て行ったものだったらキレイに使うでしょ?」

otoiawase

siryouseikyu

今日の体重=87.5(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。