子育て世代が家を建てる最も大事にしてほしい理由

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

子育て世代が家を建てる理由

子育て世代であるあなたが家を建てる理由とはなんなんでしょうか?

もっともよく言われるのが・・・

「賃貸では家賃がもったいないから」

これは賃貸のお住まいの方でしたらほとんどの方から聞きます。この話はある意味事実でもありますが、ここではとりあえず置いておきまして・・・(置いておくんかいな!笑)

今日は小さい子どもにまつわる理由について考えてみます。

24510f01e4d5a55046c2d0b5280561b2_s

↑安心してください。イメージ画像ですよ。笑

 

小さい子どもにまつわる理由

さてそれでは、小さい子どもにまつわる理由はなんでしょうか?

いかがですか?

こんな答えが出たのではないでしょうか?

「今よりも教育環境のよい立地に住みたいから」

「小学校に入った後に転校させたくないから」

「子どもが走りまわって下の階やお隣の方から苦情が来るから」

「賃貸では家が狭くなったから」

・・・などなど。

 

もっと大事にしてほしい理由がある

たしかにこれらの理由で家を建てることが多いみたいです。さらにはもちろん最初に書いた「賃貸では家賃がもったいない」という理由も大きいことでしょう。

よくわかるご意見ですし、ごもっともです。

しかし、子どもが小さい時期に家を建てるのに子どもにまつわる理由として、もっと大事にしてほしい理由があるんです。

 

子供と暮らす期間を長くする

子どもと一緒に暮らす時期というのは、自分たちが30歳で、子どもが0歳の時に建てたとしたら、その家に50年以上は住むとしても、子どもがその家に住むのは18年だけかもしれません。

もし子どもが10歳の時に建てたのであれば、さらに少なくて8年しか一緒に暮らさないかもしれません。

これって短いと思いませんか?

だったら、

「好きな家に、子どもと暮らす期間を長くして、家族みんなが幸せに暮らすため。」

という理由を大事にしてもらうのもいいんじゃないかなぁ~って。

結構、この理由を一番に出してこられる方は少ないですが、お金の事や条件のことなんかよりも、もっとシンプルなこんな理由を大事にするからこそ、家づくりってうまくいくものだったりしますからね。

あなたの家づくりがとても幸せなものになりますように。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ インスタグラム(Instagram)で好きな写真を探して伝えよう!

※ 年齢が若いうちに早く家を建てるメリット・デメリット

緊急告知追加セミナー02

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.6kg(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。