人が成長するために必要なものは素直さ

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
昨日は法人会の講演会であの有名な講演家の中村文昭さんに来ていただきました。ポスターもチラシもお金をかけておらずほとんど口コミ&facebookだけで集客しましたが、会場定員の200名弱の方にお越しいただきました。
 
主催者(司会)特権で記念撮影させていただきました。
イメージどおりの気さくなお方です。
あなたは中村文昭さんのことご存知ですか?
ご存知でない方もいるかもしれませんので、昨日ぼくの司会で紹介したプロフィールを以下に書きます。
————————–
三重県旧宮川村ご出身。高校卒業後東京へ上京し人生の師匠と出会い、その場で弟子入りを決意。師匠とともに都内で飲食店をオープンし5店舗まで拡大。21歳で地元三重にお客様を徹底して喜ばせる飲食店「クロフネ」をオープンし、ウエディングレストランとして伊勢でダントツの人気No.1店に成長させる。現在は自分の経験を活かした講演活動・人材育成にも力を入れ全国を飛び回っており、年間300回以上の講演をされています。

講演会を行う一方で、都会でひきこもり・ニートと呼ばれる若者達と一緒に農業を行う「耕せにっぽん活動」や、暗いニュースがなにかと多い学校教育現場でも、凄く教育熱心で生徒思いの素敵な先生方にスポットをあてる「あこがれ先生プロジェクト」などの活動を通して全国を渡り歩いてらっしゃいます。
————————–

 

ということで、とても人気のある方です。
 
ぼくは法人会の役員にもなっているので、講師として中村文昭さんにぜひ来てほしいと熱望したのがきっかけで、奇跡的に一日だけ空いていた日にうまく日程が調整でき、昨日の講演会の開催となりました。
 
昨日聞いた中で、ぼくが一番ピンと来たお話をひとつご紹介します。
 
中村さんは多くの方から、「おまえは素晴らしい能力を持っている」と言われるそうです。
 
その能力とは「素直さ」とのこと。
 
人から言われたことをまずは受け止める。素直に聞く。そんな能力にたけていると言われているそうです。
 
この中村さんの話を聞くといつも思うのですが、
 
『人が成長するために必要なものは素直さ』
 
だなぁ~とつくづく思います。
 
細かくお話の内容を書くと長くなるので割愛しますが、とても気づかせてくれるアツい話をしてもらったのですが、そんな素晴らしいお話を聞いて、素直に受け止めるのと、でもなぁ・・・と思うのと大きな差になりますよね。
 
よし、いい話聞かせてもらったし、今から少しずつでもやってみよう!と思って、それを行動にうつしてこそ、人は変わるし、成長していくんだと思います。
 
なにかを変えるには、今を変えるしかない。
 
ぜひとも来ていただいた多くの方の今が変わり、未来が変わることを祈っています。
 
もちろん
 
ぼくもやります。
 
 
最後に・・・
 
司会をしていて最後あまりにもテンションがあがり(?)、うちの会長から中村さんへの謝辞をすっとぼかしてしまい、そのポカをしてしまったことをあえて来てくださったみなさんにお知らせしたところ、大笑いをいただきました。嬉しかったです。笑
 
そんなこんなで、中村文昭さん、ご参加いただいた方、ご尽力いただいた方、みなさまありがとうございました。
 
 
 
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!^^
今日の体重=83.3kg(-0.5)~
↓↓↓おもしろかった、へ~そうなんだ~、と思ってくれたかたは下↓↓↓のfacebook・twitterボタンをクリックしてもらうと嬉しいです↓↓↓

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。