「家は4~6ヶ月で建ちます」というのはある意味ウソです。笑

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

ひさしぶりに風邪をひいてしまったわけですが、やっぱり安静にしなきゃいけないですね。昨日はずっと前から飲みに誘われていて、なんかぼくがメイン(!)とか意味わからん飲み会だったので無理矢理行ったんですけど、やっぱり安静にしなきゃいけないですね。はい~~。ええ~~~。いわゆるひとつの風邪は安静が第一ですね。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

家ってどれくらいの期間で建つの

先日、お客さまからこんなことを聞かれました。

「家(注文住宅)ってどれくらいの期間で建つんですか?」

ここでの説明は木造住宅でも一般的な軸組み在来工法の場合でお答えします。(メーカーさんにより違いますし、工法により早いケースもありますし、長くかかるケースもあります。)

「工事にかかる期間は、大きさによりますが、だいたい4~6ヶ月はかかります。」

と答えました。

でも、それはウソなんです。笑(ある意味ウソってことですね。笑)

dsc_2629a

↑工事中の写真

 

実際には4~6ヶ月で建つわけではない

ウソというのは、工事期間がそれだけかかるということで、実際には工事に入るまでが時間かかるからってことなんです。

工事が始まる前に、設計して、契約をしなければなりませんからね。

欲しいと思って、今すぐ工事をスタートできるもんではありませんよね。

工事をするまでになにを決めなきゃいけないのでしょうか?

 

家づくりで決めること

①どこで建てる?(土地がない場合は土地を探さないといけない)

②いつから(子どもの小学校入学にあわせて・・・などの住みだしたいタイミングがあればそれを基準に)

③だれと住んで(自分たち家族だけでなく、一生暮らす住まいなのでご両親と意見を交わす必要もありますね)

④お金はいくらかけて(家にいくらでも予算をかけられるという人はほとんどいませんし、不安だからとにかく安く・・・というのも違いますよね)

⑤どの会社に頼む(最初から信頼できる会社さんがあればいいんですけど、あてがないのが一般的です。住宅会社もかなりの数があるので、どこで頼めばいいか迷うんです。わかんないですもんね~涙)

⑥どんな家がいい(ご夫婦の意見も合わないこともありますし、どんなイメージの家が自分たちは好きなのか?をまずは把握したほうがスムースです。せっかく注文住宅を建てるのであれば、ただ住めればいいってわけじゃないですよね。)

・・・と、だいたいこんなところです。かなりやることありますでしょ?汗

 

急いでも10ヶ月。じっくりして2年半。

というように、実際に「家が欲しいなぁ~」ってなんとなく思い始めて、主に①~⑥を決めていかなきゃいけないわけです。

①~⑥を固めるまでにかかる期間は、早い人で3か月、じっくりする人で1年以上かける人もいます。

そしてこれを決めてから、お願いしている会社さんに設計をして、契約をするんですけど、これまたすぐできるわけではありません。

設計もなんども打ち合わせを重ねて、意見のすりあわせ、イメージのすりあわせ、予算のすりあわせ・・・という会社さんとのやりとりの積み重ねを経て、やっと晴れて契約ができます。

また、これにかかる期間は早くて3か月。じっくりする人で1年以上かける人もいるくらいです。

契約をしてから工事がやっと始まるわけです。

ですので、注文住宅(在来工法)で、家が欲しいなぁ~~って思い始めてから、実際に暮らせるようになるまでには・・・

足し算すると・・・急いでやっても10か月はかかる計算になります。じっくりすると、2年半くらいかける人もいるってことになりますよね。

 

幸せな暮らしのために

もちろんじっくりやらないと後悔することも出てくるかもしれませんし、じっくりやりすぎて「だれて」しまうケースもあるかもしれません。

そこらへんはあくまでご家族それぞれですので、どうしたらいい!とは断定できませんが、急ぎすぎるのもゆっくりするのもいかがなもんかと思います。

大事なのはやっぱり、いろんな人(家族、親、家づくりの会社さんなど)といろんなことを話しあうこと。

その思いの積み重ねが、幸せな人生の支えになってくれるもんですから。

15034153_1095619600555382_456480016_oa

↑「ええ~、はい~~~。いわゆるひとつのええ~、話し合いましょうね~~はい~~。」

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 「こたつ」が好きな人が新築する時に気をつけて欲しいこと

※ 家づくりの過程で必要なのは聞きあうということ

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.2(-0.6)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。