ネガティブな人がした仕事って人を幸せにしそうな気がしない

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

隈研吾さん

皆さん、隈研吾さんという建築家さんをご存知ですか?

あのいろいろあった新国立競技場を、最終的に設計担当している建築家の方です。

福井の人には、割烹レストラン開花亭 sou-an(草庵)を設計した建築家といえば、知ってる!となるかも。

超有名な方ですよね~。

 

旅番組「another sky」

その隈研吾さんが、なんとなく知っているけど見たことが無い旅番組 「another sky」 に出演されていました。

 

そのなかで、海外の空港で飛行機の出発が大幅に遅れてしまった場面で、隈研吾さんが言ってました。

「飛行機が遅れることはありえることなので、そんなことではストレスはためないようにしている」

 

IMG_9618

「(そんなことでは)ストレスが、かからないようにしているよ・・・」

「だって・・・・」

 

IMG_9619

「建築(設計や工事)って、予想外の事態なんていくらでも起こるんですよ。」

 

(だから、ストレスをためずに・・・)

IMG_9620

「ポジティブな生き方みたいな物が作品に出た方が・・・」

 

IMG_9621

「その作品を使う人も、元気になってくれるかな」

 

IMG_9622

「あんまりネガティブな考えを持っている人が設計した物って」

 

IMG_9624

「人間を幸せにしそうな気がしないじゃないですか。」

 

IMG_9626

 

くぅ~~~かっこいい!

隈研吾さんの言葉に、ぼくも激しく共感です!

 

人の思いは仕事にでる

隈研吾さんの言っていることって、有名建築家だからそうなんじゃなくて、どんな仕事でもそうだと思います。

人の思いは仕事にでるってこと。

儲けてやろうと思っていたり、自分に、自分に・・・とだけ思っているとそういう仕事になるだろうし。

逆に矢印が自分じゃなくて人を幸せにしようと思っていると、またぜんぜん違う仕事になるんだろうなって。

 

自分の言ってるように、思っているようにしかならない

ぼくは人からはポジティブな性格だってけっこう言われます。でも実は、心配症だし、決して楽観的な性格じゃないって自分で気づいています。

ただ、考え方はいかにポジティブでいるかは常に意識して生きてきました。

終わったことくよくよしてもしょうがないし、未来をよくするためには今の自分をよりよくするしかないし。

結果は、自分の言ってるように、思っているようにしかならないので。

 

最後に

ちなみに冒頭でお伝えした『見たことが無い旅番組 「another sky」』のテレビ画面をなぜ写真に撮って、こうしてブログで紹介したのか?というと・・・

会ったことないけどFacebookでつながっている

福岡のエクステリア・ガーデン工事のグランド工房の脇阪 圭さんのブログに書いてあったからです。

それをオマージュ(ようするにパクり)させていただいたってなわけですね。笑

04

あ、もちろん脇阪さんにはご了解いただいてますよ。笑

 

やっぱり意識高い人と付き合っているってのも大事ですよね~。前向きな人と付き合っているから自分もそうなっていくしね。

C4_22-WUYAEWZHP

さぁ~~て、スイーツでも食べながら(?)、今週も一週間はりきっていきましょうね~~~!!!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 福井県民が誇るやきとり秋吉ではなにが一番好きですか?

※ ケンタッキーフライドチキンとファミマプレミアムチキンを比較!徹底検証!

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.8(-0.7)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。