素直な人の方が今のレベルはどうあれ伸びるんだよなぁ~

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

敦賀JCの例会で講演会でした

昨日の午前中は敦賀JCの例会で青少年育成事業でした。

敦賀市立松稜中学校にて「命の授業」というテーマで腰塚勇人さんの講演会を、全校生徒対象にさせていただきました。

⇒腰塚勇人さん公式ホームページ

95315

腰塚さんはスキーでの事故で寝たきりになるかもしれないなか奇跡の復活をとげるのですが、たくさんの人からの気持ちをいただけてその愛情に気付いた経験があるからこそ、命の使い方、目の前の大切な人を喜ばせること、あたりまえの生活のありがたさ、などを中学生にアツくお話していただきました。

体験をしたからこその言葉の重みはズシンとくるものがあり、多くの生徒さんの心に響いたことと思います。

95314

ほとんどの生徒さんが真剣に聞いてたな~という印象。

ちなみにぼくは2回ほど泣きました。笑

 

素直さ

こういう素晴らしいお話を聞かせていただく機会が、ぼくは多い方かな~って気がしてます。このようなJCでもそうだし、いろんな場面でそういう機会をつかみに行っているので。

でも、こういう機会の数を重ねれば重ねるほど、ぼくはいつも思うのは

「素直さ」

が大事だな~って。

自分は知ってる風に、自分は分かっているのを装っていると得られるものは何もない。

いくつになってもなんでも素直に。なるほど~って。

 

2回目のラ・ラ・ランドを見ました

そんな素直さを大事にしたいぼくですが映画「ラ・ラ・ランド」の2回目を見に行きました。

18739794_1354289024659715_2658278930249824571_n

なぜかと言うと・・・

最初にラ・ラ・ランドを知ったのは短パン社長がおススメしいていたから。でも普段は映画って映画館でもDVDでも全く見ないぼくですが(見るのは唯一ミナミの帝王です。笑)、素直によし見よう!と思ってすぐ見に行きました。

映画を見てみてK動したわけですが、すぐサントラ買って聞きまくってましたが、2回目行きたいけどなぁ・・・くらいでした。

でも、今短パン社長がSNSでロスの様子を発信してくれていて、その様子を見ているとまた見に行きたくなったので、素直にここは行っておこうと。

やっぱり2回目に見に行ったらはこれまた超絶K動。

てか、2回目のほうが良かったな~って。その情景の美しさや、内容、そのときのセブとミアの気持ちがす~っと染み込んでくるイメージですかねぇ。

ちなみにオープニング、最後のオーディション、ラストの思い出シーンのところで合計3回泣きました。午前中の講演会と合算すると合計5回泣いてるかな。

あ、夜も大切な友達が妊娠できたって聞いたときもK動して泣いたから6回か。笑

 

自分でも活かそう

そんな昨日の経験ですが、自分の仕事でも活かしていこう!と思ったわけです。

もっとありがとうって感じたいし、伝えたいし。ロマンチックでいたいし、ステキな体験してもらいたいなと。

たんじゅんにそう思いました。

 

最後に

そんな「素直さ」をテーマに書いてきましたが、最後にひとつだけ。

なんだか最近、ぼくにいろいろとアドバイスを求めてきてくださる人も多くなったきたんだけど、ぼくはコンサルの先生でもないし、ビジネスで大して成功しているわけでもない。

だからぼくがアドバイスしたとしても、そんなたいそうなことは言えないけど、聞かれたら答えることくらいはしてます。

そんなぼくの話を聞いて、素直に捉えて、自分ごととして実行してくれる人がいいですね。

そういう素直な人の方が今のレベルはどうあれ、伸びるんだよなぁ~って思ったわけです。

だからぼくも素直さ大事にしていこう。

そうしよう。

DSC_4125

※写真と本文は関係ありません。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ エクスマ塾82期シノハラ最終日が終わりました

※ 人生も家づくりも損得勘定で決めないほうがいいと思うんだなぁ

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.3(-0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。