エクスマ塾82期シノハラ最終日が終わりました

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

エクスマ塾最終日でした

今年は念願のエクスマ塾に参加させていただくことになり、全4回のうち昨日が最終日でした。

過去3回のことは以前のブログより~

1回目⇒エクスマ塾82期生シノハラ初日参加する

2回目⇒エクスマ塾82期シノハラ2回目参加する

3回目⇒シノハラの建物探訪「エクスマスタジオ」

そして最終日。

17952493_413430032360402_6446696477626583197_na

藤村先生、サポート講師のハッピー、かっちゃん(オニ村さん)、ゆかりんと同期のみんなと。そしてなんと撮影してくれてるのがサプライズでお話してくれた短パン社長。

 

エクスマとの出会いは4年前

最終日を迎えるにあたり、始まる前に少し振り返ったんです。

ぼくはエクスマを初めて知ったのが2013年のたしか2月ころ。だいたい4年前になります。

きっかけは金沢の今川さんのFacebookの「エクスマって知ってる?」という投稿を見て、ぼくがコメントしたこと。

そこからまずは藤村先生の本を買って読み、すぐセミナーに参加し、そして実践した。

ブログを毎日書いてアナログでもSNSでも発信を継続できるようになり、いろいろと変わっていったんです。

変わったと言ってもそんな人様に言うほどのもんじゃないけど、ぼくの仕事の矢印が「人を喜ばせるために」にさらに変わっていった(てる)し、そしてなにより自分の仕事を楽しめるようになった。

 

こみあげてくるものがあった

そしてこの4年間、だれだってそうだと思うけど、実はいろんなことがあったんです。

ブログには書いてないけどどうしようもなくつらいことだってあった。

でも、藤村先生の言ってること(ブログ・SNSで)に救われたことが何度もあった。

そんなことを少し振り返りつつ、最後の藤村先生からぼくへ向けたメッセージをいただいたとき、涙が止まらなくなった。

18011116_1316607358427882_4469355470780212111_na

↑この時だけは笑うことができてよかったです。

 

ご恩をいただいたのでお返ししたい

そんなこんなで、ぼくは藤村先生にご恩をいただいたと勝手に思ってるんです。

だから恩返ししたい。

恩返しするということは、いつも講演の最後におっしゃる

「あなたのビジネスが圧倒的に輝き、あなたとあなたの大切な人たちが仕合わせになること 心から祈ってます」

ように、ぼくとぼくの大切な人たちが仕合わせになるということ。

そのためにはもっともっと愛のある人間に成長したいな。

 

最後に

藤村先生、そしてサポート講師のみなさん、サプライズで来てくれた短パンさん、そして同期のみんな。

本当にありがとうございました。

DSC_2359a

「心を大きく」楽しみながらいきます!!!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ エクスマ塾82期生シノハラ初日参加する

※ エクスマ出版記念セミナーで短パン社長から生「シノハラはダメだよ」が!

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.5(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。