洗濯物はどこで干す?は設計段階で考えて間取りに取り入れよう

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

この物干し便利ですね~

こないだのオープンハウスにて、来ていただいたお客さまから、設置してあった物干しユニットが好評でした。

IMG_4103aa

こちらの上げ下げできるタイプのやつ。

これなら専用の物干しスペースが無くても、部屋干しをしたいときに使って、部屋干ししないときはしまえるようになってるので、便利だなぁ~という声が多かったですね。

 

室内干しをするなら考えよう

最近ではこういうように物干しというと、外干しじゃなくて室内干しをするケースが多くなってきています。

理由としては、花粉、PM2.5、共働き・・・というとこらへんかなと。

だからこそこれから家を建てる方は、物干しの方法についてキチンと考えることをおススメしています。

家が出来てから、さて、どこに干そうかな・・・というのじゃ後悔の元ですよ~~。

さて、どういうことを考えたらいいのか?ポイントをまとめてみましょう。

 

①洗濯機からの動線

洗濯機からの動線は非常に重要です。

洗濯後の衣類を運ぶ動線は短いほうがいいに決まってます。

1階から2階まで運ぶのってけっこう重労働ですしね~。

洗濯機の横に室内干しのスペース、そしてその特にはベランダ(天気がいいときは外に干せる)・・・という動線なんか理想的ですよね。

heimenAaaa

赤のスペースで室内干し、青のスペースで外干し。

これだとコンパクトにおさまってますし。

 

②室内干しのスタイルはどうする?

室内干しと言ってもいろんなやり方(スタイル)があります。

〇サンルーム

グレードの上下はもちろんあるのでつくりは違いますが、全面から太陽光が入るので乾きやすいですね。外観上工夫しないと見た目を損なう場合があるので注意が必要ですが。

 

〇和室など部屋に干す

これは最も安価に済みますね。ただし、換気をしっかりしないとジメジメしてしまう原因になってしまうことも。

 

〇洗面脱衣室に物干し竿をつける

冒頭の写真のように、洗面脱衣室に物干し竿をつけるというやりかたもありますね。

 

〇物干し専用部屋をつくる

一部屋分のスペースが必要になりますが、来客があってもずっと干しておけるのがメリット。

 

〇2階の踊り場に干す

ちょっとアレですが、暖かい空気が上に上がってくるしよく乾くんだわ~という方もいるそうです。

 

ということで、スタイルはいろいろありますが、どれがあなたはいいでしょうか?

費用と使い勝手などいろんなことを考えて検討しましょうね。

 

③湿度対策を考えよう

室内干しならやはり湿度が上がり過ぎないように気をつけたいところです。

サンルームは物干し専用として使うのであれば一般的にはつけませんが、その他の室内干しをするところには換気扇をつけるようにしたほうがいいですね。

湿度が上がりすぎると結露につながったりもしますし。

基本的なことですが、大事なことですよ~~~。

 

最後に

ということで、間取りの設計をする段階からこのようなことを考えることで、ほぼ毎日することになる洗濯を快適にしていきましょうね!

今ある不便を便利にすることが家づくりですからね~。

最後に・・・

再び動画でご紹介。

ぼくはこの動画よほど気に入ってるようです。笑

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ とりあえず住宅展示場でモデルハウスを見て回る人が多いよね

※ 家づくりをするならオープンハウス(完成見学会)に行ったほうがいいよね

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.7(+0.7)~


  • 篠原秀和のプロフィール写真
  • 篠原秀和:こだわりの注文住宅専門家

「家は家族の幸せのためだけにある」
注文住宅を建てることや家を売ることが仕事ではありません。あくまで家づくりを通して家族の幸せをつくることが仕事なんです。家づくりで抱えがちな不安を解消するために、500万円も変わる!?家づくり資金計画セミナーを年に数回開催(累計40組(80名))、月刊きらめき倶楽部(敦賀市総発行部数3万部)にはお役立ち情報コラムを毎月連載し、ブログは2013年4月から毎日更新中。
株式会社あめりか屋/専務取締役/一級建築士/1977年生まれ/福井県敦賀市

…というまじめな一面、実はおもしろいことが好きなただの食いしん坊です。仲良くしてやってください。

  • クリックするとお気に入りに追加します(IEのみ)
  • お気に入りに登録したく無い方はコチラ