金利2%35年固定で3000万円借りたら利息だけで1000万円以上に!?

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

時代とともに変わる金利

え~現在って、超低金利時代って言われています。

今、金利がめちゃくちゃ低いってのはなんとなく聞いたことがありますよね~?

少し昔のデータなんですけど・・・

バブル期には最大8.5%もの金利があったのに、ここ20年ほど2%~3%台を長らく推移してきています。

そして、今や1%を切る住宅ローン商品もあるくらい金利が下がっています。

ですので、超低金利時代と言われているんですねぇ。

 

利息っていくらになる?

そんな中、住宅ローンを借りたときの利息っていくらくらいになるのかご存知ですか?

実際に3000万円の35年固定の住宅ローンを組んだとして、どうでしょうか?

ここでわかりやすく、昔の金利と今の金利でいくら違うのか計算してみましょう。(簡単にイメージでお伝えしますので細かいところは置いておいてください。)

5%の金利の場合・・・毎月の支払額≒151,000円で、35年間のローン支払額は63,600,000円です。

2%の金利の場合・・・毎月の支払額≒99,000円で、35年間のローン支払額は41,700,000円です。

ってことは、な、なんと、2000万円以上もの差が!!

時期が違えば、同じ物件を買っても支払いにこんなに差がでるってことですね。

(大げさに言ってますけどね)

 

2%の利息でも利息がこんなに

てか、上の計算でも書きましたが、2%の金利でも11,700,000円もの利息になります。

はじめて聞くかたは、「え、こんなに高いのかよ・・・」って黄昏てしまいませんでしたか?

ぼくは初めて知ったときは「え、こんなに高いのかよ・・・」って黄昏てしまいました。

IMG_p1f219aaaa

↑黄昏時にタソガレるダレノガレシノハラ

話が脱線してしましたが、かんたんにいうと3000万円の家を買おうと思っても、総額4170万円の家を買うというわけなんです。

ま、ある意味ですが。ええ。はい~~。

 

だからちゃんと考えよう!

この事実を知ると、住宅ローンを組むこと自体、一気になえる話しではあります。笑

でもこればっかりはしょうがないこと。この仕組について抗議しても変わりません。

盗んだバイクで走り出してもなにも社会は変わりません。笑

ですので何が言いたいのか?というと、

住宅ローンはよくわからないから銀行にお任せ・・・としちゃうともしかすると、ちゃんと計画をして検討を重ねた人に比べて、何百万円も損をしてしまうだなんてこともありえちゃうわけです。

だからちゃんと資金計画することが大事なんですね~。

無理をしない資金計画や、損をしない住宅ローンなど一緒に考えていきましょうね!

そんなセミナーやってます⇒以前のブログをコチラからどうぞ。

個別でもやりますし、お気軽にお声かけくださいね~~~。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 住宅ローンは今の家賃との比較だけではダメだよ。人生全体の資金計画のススメ

※ 【頭金貯めてる?】頭金が無いけどそろそろ家を買いたい方へ

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.4(-0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。