テレビを見る人が減ってる中、10年後の子ども部屋にテレビは必要ですか?

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

子ども部屋にテレビ

これから家を建てるご家庭で、中学生以上のお子さんがいるというのは少数派。ほとんどの方はお子さんが小学生以下の時期に建てることになります。

ただ、お子さんが中・高校生あたりになると「自分の部屋にテレビが欲しい」と言われたりすることもあったりするかもしれません。

それを見据えて、まだお子さんが小さいけど

新築するときに子ども部屋にテレビのジャックをつけておく

・・・という方もいらっしゃいます。

2047dc8de85f5a833954554a2463f3e6_saa

 

ひきこもって欲しくない

このつける?それとも、つけない?のどちらも

「子どもが自分の部屋にひきこもって欲しくない」

というのは同じ意見です。

ただその前提はあったとしても、つける・つけないでそれぞれの意見があるので、それらを冷静に並べてみましょう。

さて、あなたはん~どっち!!!(どっちの料理ショーより←古!!!笑)

 

つける派の意見

・子どもが欲しいと言うなら与えてあげたい。

・高校生にもなるとTVを見る時間くらい自分で管理できるだろうから大丈夫。

・スマホをさわるのと、TVを見るのと何が違うか分からない。

・成人してもその部屋を使うのであればTVくらいあったほうが便利。高校生まではTVを置かなければいいだけの話なのでTVジャックくらいつけておいたほうがいい。後でリフォームでつけると大変だ。

など。

 

つけない派の意見

・どうせ結局TVをダラダラ見ることになり、成績が下がったり、寝不足になる。

・ひきこもりになるとまで言わなくても、家族だんらんの時間が減る。

・子どもにはぜいたく品だ。

・そもそもTVを見るとバカになる!

など。

 

つける派への反論

つけない派の人からするとつける派へこういう反論もあるようです。

・子どもが欲しいと言うものを与えるのが愛じゃない。

・高校生でもTVを見る時間を自分で管理できるわけがない。

・TVじゃなくてスマホでYoutubeでもなんでも見ればいいじゃない。

・成人してもその部屋でTVを見たいなら、後でリフォームでつけたらいい。大した工事にはならない。

など。

 

つけない派への反論

逆につける派の人からするとつけない派へこういう反論もあるようです。

・TVを見るから成績が下がったり、寝不足になるような子は、社会人になっても自己管理できない。

・家族だんらんの時間が減るのはTVは関係なくって、親の接し方次第である。

・TVで教養を磨いたり、好きなものを見るのは決して悪いことではない。

など。

 

家づくりのプロからの意見

家づくりのプロの意見としては・・・

ご両親の気持ちが優先なので、おっしゃるとおりにします。笑

TVのジャックをつけたいならつけるし、つけたくないならつけないし。笑

結局はどちらが正解だなんてないので。

 

シノハラ個人の意見

ただ、ぼくの個人的な意見としては、子ども部屋にはTVはつけない派ですね~。

たとえば10年前と今のTVの位置づけって変わってきてるように、今から10年後もTVを見ているかどうかも分からないですしねぇ。

かくいうぼくもずいぶん見なくなりました。つまらない番組が多いですし。(そもそも保毛尾田保毛男が批判さてしまうなんて、どんどんつまらなくなる一方だと思う。)

TVもジャックをつないで民法を見るとかじゃなくて、WiFiとアマゾンファイヤースティックでTVを見てますし。

 

結局は夫婦で相談しよう

結論としてはたいがいTVジャックはつけない場合が多いんですけど、どうやって決めるか?はご夫婦で相談するしかありません。

逆に考えてみると、このTVのジャックの件をきっかけに、子どもへの接し方や考え方などのよい話し合いの場になるかもしれませんよ~。

そういう過程が幸せになるための家づくりの一歩ですしね。

ategeeee

よろしくどうぞ~~。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 営業マンいわく「今が家の買い時ですよ!」のメリット・デメリット

※ 洗濯物はどこで干す?は設計段階で考えて間取りに取り入れよう

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.3(-0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。