消費税10%への増税前に家を建てたいなら今年から計画スタートやで!

今年のスタートの日

今年も始まりましたね。みなさん元旦の過ごし方はいかがでしたか?

ぼくはちょっとだけ買い物しました。

そんなスーパーずーマーなぼくのことはさておき、みなさんそれぞれ健やかにお過ごしのことでしょうね。

 

2018年も新築やリフォームが多いでしょう

そんな新年早々、「今年(2018年)には家づくり(新築やリフォーム)をしよう!」と思わた方も多いかもしれませんね。

なぜかというとズバリ

〇住宅ローン金利がまだ超絶低いから

〇消費税10%への増税の足音が聞こえはじめるから

の2本立てどぇす!!!

 

 

〇金利がまだ超絶低いから

一昨年から言われていますがここ数年ずっと住宅ローンの金利がかなり魅力的です。

去年は35年で長期固定金利が1.0%を切るものも以前あるくらいなので、超絶低金利なんです。数年前から低かったけど、さらに一昨年くらいからこれほどまでに金利が低いわけですが、今でもまだ低いまま推移しています。

かんたんに言うとお金を借りるチャンスなわけですね。

・・・と、ここまではなんとなくご存知の方も多いでしょうね~。

 

〇消費税10%への足音が聞こえる

前に消費税10%への増税が延期されて、現時点で決まっていることは、2019年10月に増税されるとのこと。新築する場合で考えると、2019年10月1日以降にお引渡しを受ける場合に消費税10%が適用されるわけです。

あれ?今年は2018年だし2019年10月だったら問題ないんじゃ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうはいきませんよ~家づくりは時間がかかりますのでねぇ。

ゆったりしたスケジュールで考えると、住宅会社に初めてお会いしてからお引渡しまで1年かかります。(おおよそのイメージで言ってますし、さらに土地から探す場合はなかなか見つからないということも考えられます)

ということはおそくとも今年の10月には実際に動き出さないと遅れてしまう可能性があるってことですねぇ~。

 

ポイントは2019年3月31日までに契約

前回の8%への増税のときもそうでしたが経過措置が設定されていて、2019年3月31日までに契約していればもしもお引渡しが2019年10月以降になっても8%のままになります。

とうことなので、2019年3月31日までに契約していれば、増税前の駆け込み需要のバタバタの心配には惑わされずに済みますね。

てことで、もろもろ考えると消費税10%への増税を避けるためには今年はやめの段階から計画スタートしたほうがいいですよ~。

 

駆け込み需要とは

増税前の駆け込み需要とは、建設スケジュールが全国で多くのご家庭がかぶってしまうことを理由に・・・

・材料費の高騰

・材料の納期遅れ

・職人不足による工期遅れ

などがおこってしまいますからね。

 

きっかけにしてもいいけど一番の理由ではダメだよ

というようなお金の理由がきっかけでマイホーム計画のきっかけにするのは大いにアリです。

でも、お金の理由がきっかけにするのはぜんぜんOKです。賢い資金計画はとても大事ですからね。でもそれが一番の理由ではダメだと思います。

なぜなら、お金のこっちが得でこっちが損とかそういうのでは、結局、いつになっても損得勘定に捉われすぎてしまうかもしれませんから。

やっぱり家族の幸せのために家を建てるんだから、お金の損得勘定よりも家族のため、家族の思いを大事にしましょうね。

 

最後に

そんなこんなでいつ家を建てる?っていうのは永遠のテーマだったりするんだけど、やっぱりあなたが建てたい!と思ったときが建て時。

せっかくのお金のメリットを活かして、今年ステキな家づくりができますようにぼくもお祈りしてます。

今年もブログで家づくりに役立つ情報を発信していきますし、敦賀市やご近隣の方はぼくにご依頼をいただいたら、一緒に楽しく家づくりしましょうね~。

DSdZyxuUIAACelH

好物のチョコミントアイスを食べながら思ったのは以上です!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ まさか借りられない?住宅ローンの審査が通らない3つのパターン

※ 火災保険に入らないと住宅ローンを借りられない理由と選択肢

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.8(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。