対面キッチンのコンロ(IH,ガス)前に壁はいる?いらない?

対面キッチンっていいよね

やっぱり対面キッチンは人気があります。料理をしながらコミュニケーションとれるし、なんかいい感じだし・・・っていうイメージもあり、対面キッチンはやっぱり人気。

IMG_20180208_090717_723

あ、ぼくは対面キッチン推進派とかそういうことではありませんよ~。LIMIAでこんなことも語っちゃってるしね⇒キッチンはアイランド?対面?壁付?クローズド?それぞれのメリット・デメリットまとめ

 

対面キッチンにするとき

そんな対面キッチンにするとき、必ずお客さまに選んでもらうのが、

コンロ(IH、ガス)の目の前に壁を設けるか?どうか?

という選択肢。

無い方がそりゃすっきりするしね。でもやっぱり壁があったほうがいいっていう意見もありますしね。

 

油はねと換気

壁があったほうがいいという理由は大きくは二つ。油はねと換気です。

どうしても料理の油はねってあります。この壁が無いと、キッチンの向こう側(大抵はダイニング)まで油がはねてしまうこともありますしね。

そして換気もちょっと囲まれてたほうがレンジフードの吸い込みもよりよくなります。

ただ、ちょっと困るのが、油はねも換気のこともどちらも壁が無いと絶対にダメだというわけじゃないってこと。

なんせIHだと油はねもガスよりは少なめだっていうし。壁を拭くか、床を拭くかの違いだけっちゃあだけだし。換気も問題がおこるほどではないし。

う~ん・・・迷いますよね?笑

 

見た目をよりよくできる!

そんなとき、こんな考え方はどうですか?

コンロ前に好きなタイルをはったり、ガラスをつけたりして、見た目をよくするってのは。

コンロ前に好きなタイルを貼るというのはこういう感じ

IMG_4563

↑アメリカンなサブウェイタイルです。(施工事例ビーチハウス

 

そしてガラスにするというのも、格子を入れて少し工夫して・・・

IMG_4169

↑格子のガラスがかわいいですよね~。(施工事例「ひだまりの家」)

ということで、壁=無い方がいいものという概念じゃなくて、壁=好きなものという概念に変えてしまうってのはどうですか?

 

何事も考え方次第

家づくりも、仕事も、人生も何事も考え方次第だと思うんです。

〇〇しなければならないと思うよりも、〇〇したほうがうれしいと思うようにする。

キッチンの前の壁一つとっても、壁がこんなにステキになるならぜんぜんいいじゃんって考えたほうがうまくいくよねってこと。

(あ、壁を無くすのがダメだって言ってるわけじゃないですよ)

 

最後に

キッチンのコンロの前の壁のあり・なしについて、なんだか壮大なスケールで語ってみましたが、肩の力抜いて、ものごとはプラスの方向に素直に受け止めてやると家づくりも楽しくなるってなもんです。

そんな楽しい家づくりをぼくはやっていきたいですね~。

IMG_201802ege

一緒に楽しんでいきましょうね!!!

 

beahihousebanner480

↑オープンハウスの詳細は画像をクリック↑

 

foroie480

↑フォロ家の詳細は画像をクリック↑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ キッチンの壁はタイルかキッチンパネルかどっち?デメリット対策まとめ

※ 勝手口不要論!?敢えていらない理由をまとめました

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.8(-0.6)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。