このブログ見てコンセントの位置と数を決める時参考にしてください

ああしておけばよかったなぁ~

家を建てたあとに「ああしておけばよかったなぁ~」となりやすいのが、コンセント。

f16d104baf94dbbd889523406ba79bd7_s

コンセントの位置と数って後悔しやすいんですよね~。

 

その理由

なぜか?というと、設計段階、工事中に十分吟味したつもりでも、実際に住んでみたら「あそこにコンセント欲しかった」「あそこはほとんど使わない」とかそういうことがあるんです。

それは自分が実際に使ってみないと分からないから。図面を見てるだけではイメージしにくいですからね。

結局はコンセントが足りないなら足りないで・・・延長コードやOAタップをつけたらそれなりに解消されますが、あまりしたくないですよね~。

5a72f279d01b6860bd6310ee8c1dcf9f_s

こうならならいように、どんなことを気をつけたらいいのでしょうか?一緒に考えてみましょう!

 

基本的なことはおさえてくれます

まず以下のような基本的なことは住宅会社さんがおさえてくれます。(たぶん)

・TVを置くところにはコンセント多めにしてTVジャックもいる

・掃除機を使いやすいように廊下にうまく配置する

・冷蔵庫や洗濯機はアース付きで高さは高めにする

・エアコンやウォシュレット用にももちろんコンセントは必要

というようなこと。

ここらへんは当然やってくれます。(たぶん)

では何を気にしたらいいのでしょうか?

 

家電は何を使うか?

家電はどんどん進化しています。昔ではなかったものもありますよね。

たとえば・・・

ルンバ、スマホの充電器、無線LAN、ハンドミキサー、ウォーターサーバー、充電式掃除機、空気清浄機、電動自転車の充電・・・などなど。

他にもたくさんありますよね~。あなたは何を使っていますか?(将来のことまではなかなか分からないですけどね~)

 

何をどこで使うか?

それらをどこで使うか?を考えるのが大事です。

・ルンバを置いておく場所=充電する場所だからそこにコンセント欲しいですよね。また、充電式掃除機を充電するなら掃除機を置くところにコンセントが必要ですね。

・スマホの充電をしたいからベッドの枕元近くにコンセントあるといいですよね。

・無線LANを置くところは収納の中だとしたら収納の中にコンセント必要ですよね。

・ハンドミキサーを使うのにキッチン作業スペースの近くにコンセントあると便利ですよね。

IMG_4674

自分たちは何をどこで使うか?を検討することが大事ってなわけですね~。そこにコンセントがあればいいので。

 

見せるか?見せないか?

そこにコンセントがあればいいって書きましたが、実はそんな単純なことではありません。(どっちやねん!)

たとえば、カウンターデスクを造作で作ることがありますが、そのカウンターの上でパソコンやスマホをさわることが多いですよね。ですので、コンセントをカウンターの近くに設置したりします。

カウンターの上にコンセントをつけるっていうのもよくあることですが、コンセントが見える=家電の配線も見えてくるので、ごちゃごちゃするのを避けるためにカウンター下に配置することもあります。

IMG_20180307_153828_578

↑はカウンターの下にコンセントをつけて、カウンターに穴があいてるのでそこを通して使います。

ただ、使いやすいのはやっぱりカウンターの上かな~って思ったりもしますけどね。(どっち!笑)

それと似た話で、うちの設計では玄関から目立つところにはコンセントをつけないようにもしています。

 

最後に

そんなこんなでコンセントについて一緒に考えてきましたが、いかがでしたか?

ただこうしていろいろと考えて、吟味してコンセントを配置しても、住んでみたらアラってこともどうしてもあったりします。汗

そんなときは・・・

IMG_20180311_125816_405

どんまい!

どんまいでお願いします!

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ メリットとデメリットをならべて結論はふわっとしている理由

※ 家づくりは不安を消すことじゃなくて楽しいこと

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.7(-0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。