祝!ブログ2000記事達成!

2000記事達成!!!

じつはひそかにぼくひとりで楽しみにしていた記念日であります。それは・・・今日で・・・

ブログ2000記事達成の日なんです!

わ~!パチパチパチ~~~!!

いや~うれしいもんですね~~~。

 

まずはブログ1000記事毎日更新

ブログを書き始めたのは2009年8月。当時は毎日だなんてもんではなく、月に数回とか。内容もまぁひどいもんでした。笑

2009

一番最初の記事⇒blogはじめました。

いや~やばいですね~。笑 顔出ししてないし、名前もなぜかローマ字。笑

そんなブログをいちおう書いていたのは2009年から2012年。もちろんお仕事につながることはなく、見てくれるのは大学の友達(しゅうちゃんありがとう!)とかかなりの少数。書いてるぼくもなぜ書いているのか?分からずとりあえずやっていればいつかいいことあるかな・・・くらいのもん。笑

しかし2013年3月に藤村先生の本を読んで衝撃をうけ、そこからエクスマセミナーに行ったりするようになり、4月からほぼ毎日ブログ更新をスタート。同じ年の10月からは完全に毎日ブログを書くようになりました。

藤村先生からの「ブログを毎日書いて1000記事になれば圧倒的になれる」という言葉をモチベーションにして。

 

最初は大変でしたねぇ

こだわりとしては、日記ブログはいやだった。Facebookでいいやんっていうような日記みたいな内容じゃなくて、今のようなちゃんとした記事(1000文字以上とか、専門性の高い内容)を書くようになったのは、エクスマの影響で2013年頃から。(今はあえてそういう日記的なブログも増やしてたりもしますが)

最初はちゃんとしたブログを書くのは時間がかかってしょうがなかったんです。下手すると朝から書き始めて昼ごはんすぎるころでもまだ書いてる途中とか。ネタに困るし、文章もすらすらでてこないし、とにかく時間がかかりました。日記的なブログや短い文章ならまだかんたんでしょうけど、そういうのはしてもビジネスにつながらないと思っていたので。

時間が取れるときはじっくり書いてもまだいいけど、打ち合わせや他の仕事で、ブログを書く時間が取れない日もありますから。そういうときはもう冷や冷やでしたね。

でも、ちらほら反応も少しずつでてきて、「ブログを読んで・・・」というお問い合わせも2013年の秋ごろにはもうでてきたかなぁ。やはりこのブログはビジネスにつなげたいと思っていたので、そういう反応が出てくると嬉しくて、そこがモチベーションになりなんとか続けられましたね~。

 

もはや習慣に

ということで最初は苦戦した毎日更新。

いまや毎日書いて5年近くになるんですけど、もうブログを書くことは完全に習慣になっています。ブログを毎日書いて1年後にはようやくそういう感じになってたかなぁ~。いまでは毎日書くのがあたりまえ。書かないと気持ちわるいです。

そしていまやお客様のほとんどがブログを見てくださっています。ぼくのブログで家づくりの勉強をしてもらったり、ぼくの人柄を知ってもらったり、ぼくとの会話のネタになったり。

あめりか屋を知ったきっかけはブログですっていう人も今では半分近くまでいくかなぁ。

それほどうちの会社にとっても大きな存在になったこのブログ。ホント書いてきて良かったなぁ~としみじみ思うわけです。逆にブログやってなかったら・・・と思うとぞっとします。

 

気分がいいときも悪いときも

そしてやっぱり自分にとっては、『継続できている』ということが自信につながっています。

なんせ毎日ですからね~。時間的な問題もありますが、精神状態が気分がいいときも悪いときもあります。笑っているときも怒っているときだってあります。

でも、が悪いとき、怒っているときの気分をそのまま文字にして愚痴ったりするブログは書いたことありません。どんなときも機嫌のいいブログ。読んでもらって「なるほど~」「おもしろい」という気分のいい記事を書いているつもりです。

o0960054013813754663

それでは聞いてください。どんなときも(え~、懐かしいネタで恐縮です!笑)

こんな感じで機嫌いいブログを毎日継続してこれたのが自信になっています。

 

2000記事達成したら圧倒的?

最初にも書いたように、毎日更新のモチベーションは、藤村先生から「毎日更新して1000記事書けば圧倒的になれる」と言われたからですが、900記事くらいのとき藤村先生とお会いすることがありまして、その質問コーナーみたいなのがありまして聞いたんです。

「ぼくは言われるとおり毎日ブログ更新して今900記事です。それなりに反応はありますが、あと100記事で圧倒的になれる気がしません!笑」と。

すると藤村先生の答えが・・・

「そうだね~。う~ん。最近はブログを書く人多くなってきたし、2000記事かな~。2000で圧倒的かな~~~。笑」って。

そうですよね~。もうぼくは答えはわかっています。

2000記事達成した今、圧倒的になれているかどうかだなんて分かりませんが、ここまでやったらハイOKというもんではないということを。

やっぱり人生いくつになっても素直に精進。楽しくがんばっていきたいもんです。

 

最後に

そんなこんなで少々振り返ってみたわけですが、これからも家づくりを学べるそしてシノハラの愉快さが伝わる楽しいブログを毎日書いていきます。ぼくの記事で共感してもらったり、勉強になってくださったりすると嬉しいです。

てことで、今回は思いがあふれてちょっと長くなりましたが、また毎日読みにきてくださいね~~~。

よろしくどうぞ~~~!

って #むくみん が言ってました。笑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ やっぱり今の時代は人柄がいい人で、それを表現できる人が最強だよね

 

※ バスツアーの思い出写真集(彦根城、せんなり亭伽羅、近江八幡)

 

otoiawase

siryouseikyu

今日の体重=87.6(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。