北海道満喫関係の食べすぎ問題だよね

札幌に行ってました

昨日のブログ「ヤマチユナイテッドさんの社員さんは楽しい社風の中楽しく働いてました」でもお伝えしたとおり、札幌に行ってたわけですが、札幌そして北海道と言えばやはり楽しみなのが食べ物。

グルメレポート的なブログもお届けしないといけないな!という謎の使命感にかられ、そんなブログをお送りします。

写真多めでお送りしますので、さら~~~っと読み流していただければなと。笑

 

札幌のグルメレポート

まずはセントレアから朝7時台の飛行機で新千歳空港に着いたのが9:00過ぎ。ちょうど朝ごはんを食べてなかったので、空港に「北海道ラーメン道場」というところがあるとのことなので行ってみました。

DSC_1393

あ、申し訳ありません。訂正します。正確には、空港に北海道ラーメン道場という素晴らしいところがあるのを知っていて、しかも朝9:00からオープンしているお店もあると知っていて、朝ごはんを食べずに飛行機に乗りました。笑

そんなことはどうでもいいのですが、朝からたくさんの人たちでごった返してましたよ~。

そしていただいたのが、「けやき」さんのみそラーメン(豆板)

67066120_2373533702735237_7616989766331924480_n

ついついこういう辛いのを選んじゃいますが、超絶うまかったです。普段みそラーメンは食べませんが、札幌に来たんだから滞在中に3食はラーメン関係を食べたい!と心に誓ったわけです。

67401901_2373533736068567_7848203669945188352_n

マリーシャープスのおかげで服は汚れませんでしたし。

そして研修が始まるのは13:00から。会場に着いたのは11:30ということで、ランチをみんなで食べることに。

近くのイタリアンで、北海道産クリームパスタ(生パスタ)をいただきました。

67314899_2373533762735231_3246212505101402112_n

北の大地の味(うにだから北の海か)がしました。これまた超絶美味でした。

そして研修後のトークショー(17:00~)では軽食関係をいただきました。

67199909_2373533806068560_3595458522394918912_n

北海道らしさも感じるシャレオツな軽食でした。

その後20:00頃、二次会が始まる少し前にみんなで行ったお寿司屋さん。札幌のお寿司屋さんとか期待値あがりますが、これまたうまかったです。(店名は波岸さん)

67098414_2373533862735221_5634858472282521600_n

サッポロクラシックの生ビールもうまいし、そしてシマエビも食べることができました。

67337119_2373533892735218_4615679629343064064_n

盛り上がってる隙をついて映えらせてみたわけですが、ここで北海道関係の友人から指摘が。

北海道関係の方はシマエビを食べるときは醤油につけないそうです。

どうしてもエビというと醤油をつけるイメージがあるのですが、醤油をつけなくても美味しかったです。

36秒のどうでもいい動画ですが、もしよろしかったらごらんください。笑

太巻きもうまかったです。

67180437_2373533929401881_7939834185865232384_n

でも敦賀のあの特上巻はさすがに越えないけど、これはこれで十分うまい!

そして二次会会場へ向かう道すがら有名なススキノの交差点を発見!

DSC_1459

さらには警察24時好きなぼくにはたまらないあのすすきの交番もありました。

DSC_1460

警察24時好きなら分かるよね!?

そして二次会(21:00)は居酒屋さんでいただいたイクラ丼がこれまた超絶美味でした。

DSC_1466

ホントはこの丼のままガブッといきたかったのですが、みんなでシェアしました。あと、わさびもおいしかったですね~。

そして三次会のバーへは酔っ払いのため行かず。笑

その代わりというか、帰りがけにみそラーメンを食べに行きました。(24:00)

67284984_2373534006068540_8421144589175357440_n

「とぐち」さんの一番人気の赤味噌らーめん。これまた酔っ払い&深夜ということもあり、うまい。笑

そして次の日の朝(8:30)は待ち合わせ時刻まで少しだけ時間があったので、街中を散策。大通り公園で売られていたとうきびを買いました。

DSC_1489

サッポロではとうもろこしのこととうきびっていうんですね~。これを買って公園で食べてる人たくさんいましたよ~。

DSC_1495

安定的に、う・ま・い!

そしてモデルハウス見学後、帰りの空港でラーメン・・・と思いきや、札幌に来ておいてジンギスカン食べないのかい?お前は?という心の声に素直にしたがい、ジンギスカン。

DSC_1529

松尾ジンギスカン新千歳空港店にてジンギスカンランチ(13:00)

おなじみのこの人(あそパンマン)も満喫関係の様子です。

DSC_1518

さらにはお土産でぼく(日本バターサンド機構)が日本一うまいバターサンドと豪語している、六花亭のバターサンドをもちろん買いました。

DSC_1512

そしてセントレアに帰ってきて、名古屋に着いたのが19:00頃。

ラーメン3食食べるという目標を掲げたものの、たった2食しか食べてないことにきづき。急遽立川マシマシ9号店(名古屋駅前)へ。

DSC_1535

無事3食目のラーメンと相成りました。

 

最後に

ということで、グルメレポートいかがでしたか?胸焼けしませんでしたか?笑

おかげさまで体重は旅立つ前よりも+1.3kgとなってしまい、禁断の90kg一歩手前になりました。

まさしく北海道満喫関係の食べすぎ問題であります。笑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ ゴリラ屋のGoogleのクチコミがドイヒーすぎて心を痛めたよね。笑

※ ゴリラ屋にポスターがはってあった「やきとり ごとう(福井市片町)」がうますぎた件

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=89.4(+1.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。