「国民は国を支えて、国を頼らず」「社員は会社を支えて、会社を頼らず」

参議院議員選挙が終わりました

参議院議員選挙がこないだ終わりましたね。

e47eea36d36ca0a8c06968df78dbcb12_s

ぼくは選挙の日はなぜか外食するんだ派なので、選挙の日は外食でした。笑

今日のブログは選挙戦の政治的にどうこういう話ではありませんが、いろんな党の主張を見てて違和感を覚えましたという話です。

 

福沢諭吉の「学問のすすめ」

いろんな党が主張として国民に対するメリットを伝えるわけだけど、なんだかそれってうちの党に投票してほしい!からなんだか媚びてるような感じさえしたからなんです。

しかし、かの福沢諭吉の「学問のすすめ」にはこう書いてあります。

IMG_20151031_075728

「政府が愚かなのは国民が愚かということ」

「国民は国を支えて、国を頼らず」

「国民一人ひとりが自立して、はじめていい国になる」

と。

そう思うと、今の政治って福沢諭吉の書いてたことに反する風潮があるよなぁと。

 

会社も同じだよね

「いきなり何を言い出したんだい?」と思われるかもしれませんが、それって国だけじゃなくて会社でも同じことだなと思ったんですね。

働いてる社員さんがみんな会社を支えずに、頼ってばかりいたら、うまくいかないでしょう。

部下が上司を頼ってばかりいたら、会社はうまくまわらないでしょう。

会議で誰が話すだろうと静観していたら、会議でいい議論はうまれないでしょう。

 

社員一人ひとりが自立して、はじめていい会社になる

「頼りあうんじゃなくて、支えあおう」

会社でそんな話をたまにしたりしますが、そのほうが自分も成長するし、人に喜んでもらえるし、成果も出るし、なにより楽しいからね。

頼っていたらその場しのぎで終わるだけになってしまうかもしれないし。

社員一人ひとりが自立して、はじめていい会社になるし、そのサイクルでみんな楽しくなっていくもんだよね。

 

最後に

ぼくも会社で働くひとりとして、社員さんの模範となるよう自立していきたいなと。

ビシッとしていきたいなと。

そんなこと考えてたら、ぼく自身の顔つきも昨日よりもちょっとはビシッとなってきた気がします。

EANLKKjUwAA2eCf

ビシッ!!!

昨日のブログ⇒無垢フローリングのお手入れが大変?なんならほったらかしてもいいです。笑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ ヤマチユナイテッドさんの社員さんは楽しい社風の中楽しく働いてました

※ 反省です。運転中にスマホをさわっていて取締りを受けてしまいました…。

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=89.0(+0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。