家づくりの悩み解決は結局その住宅会社と共に解決していくしかない

いろんな質問をいただきます

何度かこのブログでもお伝えしてきましたが、全国の家づくりをしている・計画している知らない人から相談的ないろんな質問をいただきます。

「ハウスメーカーから〇〇と提案されたんだけど本当にいいのだろうか」

「こんな工事をされたんだけど、大丈夫なんでしょうか」

など。

しかもそれらの大よそは匿名の方からです。

(なんなら職場の愚痴とか、彼氏の恋愛相談みたいなものも寄せられたことすらあります。笑)

 

住宅会社と一緒に解決

いただく質問には答えたり答えなかったりです。

「あれ?答えないだなんて冷たいじゃないか?シノハラさんよ!」と思われるかもしれませんが、結局、結論はたいてい

「ぼくなんかに言わず、その住宅会社さんと一緒に解決していってください」

に行き着くからです。汗

 

気休めにすぎない

家づくりは分からないことが多いから、ふとつまずくと不安になって、匿名で利害関係のない詳しそうな専門家つまりぼくへ質問してみたいという気持ちがうまれるんでしょう。

その気持ちは分からないでもないですが、ぼくにその見解を聞いても参考意見というだけで、結局の結論までは出ませんからね。気休めにはなるかもしれませんが・・・。

それにぼくも誰かを論破したいだなんて思ってないし、弁護士でもないし、「まるいシノハラがまーるくおさめまっせ」じゃないし。笑

IMG_20190817_164953_530aa

笑福亭じゃないで~~

 

家づくりはいろんな山があるからこそ

まぁ、こうしてぼくへ相談したくなるほど、家づくりにはお金のこと、家のこと、工事のこと、言った言わないなどいろんな不安が世間にはたくさんあるってことですね・・・。

しかしやっぱりあなたが一番頼るべき存在なのは住宅会社の担当者。

契約したあとは、どんなことがあっても住宅会社と一緒に解決していくことが一番平和です。訴えるとかそんなの誰もしたくないですしね。

 

だから信頼関係が大事

だからこそ、発注者であるあなたと、受注者である住宅会社の間には、信頼関係が最も大事になっていきます。

住宅会社のことを信じられないままでは山を乗り越えるのも難しくなるでしょうし、逆にもしも住宅会社から信頼されていなければ大事にしてもらえないかもしれません。

どんな住宅会社に依頼したとしても、結局は人と人。

人と人の信頼関係が大事なんだなと。

 

最後に

ということで、ぼくはお客さまから信頼される人間でありたいし、ぼくを信頼してもらえる方と一緒にお仕事させてもらいたいなと。

最後に少しお願いですが、LINE@だとご質問など返しやすいですし楽だし、ありがたいです。

また、ご質問をいただいく方のことはぼくは全く知らないので、自己紹介をかんたんにしてもらえるとぼくも答えやすいですし、返信もさせてもらうご配慮いただけると嬉しいです~。

IMG_20190817_164953_530aaaa

よろしくどうぞ~。

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 昨日は猛暑の中建て方作業でした~!暑い中ありがとうございました!

※ 自分が扱っている商品が、人の人生や生活を変えて豊かになる

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=88.5(-0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。