家づくりに迷うことはあるけど楽しく迷いたいもんですね

家づくりで迷いますか?

「家を建てる」「土地を買う」方のほとんどが初めてのことです。ローンも住宅ローンほど大きな借金をするも初めての方がほとんどです。

ですので分からないことが多くて、なにかと迷ったりするのはよくあること。

高い買い物なので、「あ、失敗した!ま、買いなおそう!」とはいかないですからねぇ。

 

よくある迷うパターン

家づくりで迷う人はどんなことを迷ったりするのでしょうか

・自分たちはいつ家を建てたら一番お得なんだろう?

・いくら頭金を貯めて、住宅ローンはいくらまで借りたらいいんだろう?

・家を建てるのはどの会社に依頼すれば後悔しないんだろう?

・本当にその土地を買ってもいいんだろうか?

など。

 

さらに迷うパターン

という大きなことから、さらに細かいことまで迷ったりもします。

・外観はどんなデザインがいいんだろう?

・収納は足りるだろうか?

・部屋の広さは十分だろうか?

さらにもっと細かいところで、

・クロスの色はどうしようか?

・テレビのジャックはその部屋にいるだろうか?

など。

 

迷う人と迷わない人がいる

というようにみなさん大なり小なり迷うことがありますが、その中でも

「迷ってしまってなかなか決断を出せない」人もいれば、「少し考えたら(相談したら)決断を出せる」人もいるわけです。

どちらが正解というわけではないけど、スムーズに決断できたほうが気が楽ですし、楽しく迷いたいですよね。

迷ってしんどくなるよりも、笑いながらあーでもないこーでもないと迷いたいもんです。

 

家に関する情報はたくさんある

その境目はなんでしょうか?

「性格」と言ってしまえばそれで終わりですが、ぼくは情報源も理由としてあるよな~って思うんです。

家に関する情報はたくさんあります

住宅の本や雑誌はたくさんあります。

それこそネットで調べたらたくさんの情報がありますよね。インスタやピンタレストを見ればいろんな家がたくさん。ブログを見るとあのハウスメーカーがいいとかやめとけとか。

親御さんも、家を建てるなら〇〇しておけとか、絶対にこうしてはいけないとか言ってくれたりもします。

はたはた先に家を建てた友人も、ああしておけば良かったとか、〇〇がおススメだよとか言ってくれます。

 

多くあるから選んでいくことが必要

でも、その本、ネット、SNS、親、友人のみんなが同じ意見だとは限りません。

同じ意見どころかバラバラだったりしますからね。笑

そして、その多くの意見の中で、多数決で一番多い意見が、実際に自分たちに合うとも限りません。

情報がたくさんあるからこそ迷うわけで、だからこそ選んでいくことが必要になるんですね。

 

信頼感ある人と家づくりしよう

どうやって選んでいくのか?というと、やっぱり信頼できるプロと一緒に計画をすすめていったほうがいいですね。

この人が言うんだったらとかそうしようかと思えるような。

こんなこと言ってるんだからぼくこそそういう信頼感ある人間でありたいなと。

そんなことを考えてると身が引き締まる思いでしてねぇ。

DSC_2065

あ、実際の体は身が引き締まってないですけどね!

そんな小ネタは置いておいて、家づくりのアレコレについて、一緒に楽しく迷っていきましょうね~!!!

 

【一緒に働く仲間を募集してます!】

※ 「あめりか屋求人ページ」にて、あめりか屋が今募集している人材をご紹介しています!未経験でもあめりか屋で家づくりの仕事をしてみたい!と、チラッと思っていただいた方はクリックしてみてくださいね~

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ マイホームで駐車スペースは何台分確保したいですか?

※ お隣さんへの騒音を気にして家を建てたのに、今度は違う音のストレスがある5つの例

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.3(-0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。