すまい給付金とは?期間が延長されました(平成27年2月17日閣議決定)

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

すまい給付金とは、消費税が上がった後に住宅を買った場合(5%→8%→10%)に、消費税引上げによる負担を減らすため現金を支給してくれるという国の制度のことをいいます。

PAK85_notetokakutei20140312230514500-thumb-1376x800-5628

申請しなきゃいけないので手間はかかるのですが、お客さまにとっても、ぼくら住宅産業の携わる人間にとっても、とてもありがたい制度なんですね。

 

支給額は?

支給額は、今現在(2015年2月27日現在)が5%→8%の時期にあたるので、最大30万円です。

次に消費税が上がる時期(2017年4月1日)以降は8%→10%にあたるので、最大50万円支給される予定です。

 

みんながもらえるの?

家を買ったみんながもらえるわけではなく、基本的に支給される方は収入が少ない人だけもらえます。

細かくはいろいろあるんですけど、目安として年収が、

425万円以下 ⇒ 30万円

425万円超475万円以下 ⇒ 20万円

475万円超510万円以下 ⇒ 10万円

です。

ちなみに、8%→10%になったら

450万円以下 ⇒ 50万円

450万円超525万円以下 ⇒ 40万円

525万円超600万円以下 ⇒ 30万円

600万円超675万円以下 ⇒ 20万円

675万円超775万円以下 ⇒ 10万円

ということが予定されています。相当多くの範囲の方が支給されそうですね。

 

どんな住宅を買ったらもらえるの?

新築の一戸建て住宅、マンション、中古住宅で、ある一定の基準を満たした住宅の場合もらえます。この基準は省エネ住宅ポイントでの基準よりもハードルが低くて、たいていどの住宅でもクリアできるので安心ですね。

住宅ローンで買った人だけじゃなくて、現金で買った人も対象なんですよ。

 

いつまでもらえるの?

消費税10%への増税が延期されたことによりなんとこのすまい給付金も延長されまして、平成31年6月30日までに引渡しが対象期間となりました。(平成27年2月17日閣議決定)

長いですね~。

 

最後に・・・

ということで、このような制度をうまく活用して、なおかつ省エネで快適な家にお住まいしてもらってくださいね~。

え?

「ん~・・・でも誰に相談していいかわかんな~い」

ですって?

そんなときは

DSC_8561

↑この篠原秀和

ちょっとなぁ~っていう人は、

もしくは

DSC_8560

↑この篠原秀和が、

いるじゃないですか~~~お気軽に以下よりお問合せください。笑

otoiawase siryouseikyu

敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

~今日の体重=81.9kg(+0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。