みんなが注文住宅の新築でこだわる3つのポイント

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

こだわりが全くない人はいない

「うちもそろそろマイホームを建てたいなぁ~」と思い立ったらなにを考えますでしょうか?

うちって土地持ってないけどどうする?いつ建てたらいいのかしら?そもそもお金は大丈夫なの?というように、いろんなことを考え始めるかと思います。

そのなかでも一番楽しいのが

「どんな家に住みたい?」

↓ぼんやりこんな家に住みたいなぁ~とイメージするのって楽しいですよね。

1_07-1

つながりの家

これって楽しいですよね?てか、ぼくはとっても楽しくて夢のあることだと思います。

そんなどんな家ということに対する思いが強くて、こだわりがたくさんある人もいらっしゃいますし、それほど家に興味がなかったとしても、とにかく住めればなんでもいいやという人は実はあまりいらっしゃいません。

みなさん大なり小なりこだわりは持っているもんです。

逆にご夫婦2人ともが「住めればなんでもいいや=こだわりは全くありません」という場合は注文住宅を建てるはもったいないとぼくは思っています。だったら超ローコスト規格住宅や、建売住宅や、賃貸住宅の方がコスト的にも有利だしその方がぜんぜんいいと思います。

 

注文住宅でこだわるポイント

みなさん大なり小なりこだわりを持っていると書きましたが、本当にさまざまです。

「こういう屋根で、どんなデザインで、どういう素材の床を使って、キッチンはこう、間取りはこう、トイレはTOTOの〇〇シリーズで、断熱はどうこうで・・・」というように細かくたくさんの思いを持っていらっしゃる方もいますし、

「外観が白い家が好き」「よくわからんけど無垢の床がいいな~」「冬でもあったかいのがいいな」というように、それほど大きくないけど、少しくらいのこだわりをもつ方もいらっしゃいます。

では、あなたはどんなこだわりを持っているのでしょうか?

 

こだわり①:間取り

やはり間取りはみなさん興味があるところです。どんな間取りでもいいです・・・という人は注文住宅を建てませんからね。汗

たいがい今の住まいの間取りになんらかの良し悪しがあるもんですから、それを改善したいと思われているもんです。

どんな部屋が欲しいか?部屋の広さは?動線は?日当たりは?・・・など。

考え出すとたくさん考えるポイントがあるもんですね。

 

こだわり②:デザイン

注文住宅の大きなメリットがデザインですね。建売住宅ではデザインが決まっていますから。外観・内観ともにデザインは基本的には自由です。

しかし気をつけたいのが、住宅会社によってデザインの特徴があるということ。

ハウスメーカーの規格型住宅だと選べるデザインもパターンが決まっていたりします。また、洋風モダン住宅ばかり建てている会社はもしかしたら伝統的和風住宅は得意じゃないかもしれません。

「どんな家を建てているのか?」というところをまずはホームページでチェックしてみることをおススメします。

ちなみにあめりか屋施工事例←はコチラ。

 

こだわり③:設備・材料

注文住宅は基本的にはどんな設備・材料でも採用することは物理的に可能です。

ドイツ製のキッチンを入れることも、超高級床材を張ることも、サッシを全てトリプルガラスにすることも、家に合わせたありとあらゆる家具を製作することも、どんなこだわりでも物理的には可能です。

そう、物理的には・・・。

 

こだわりで気をつけたいポイント

ぼくはこだわりを詰め込めるのが注文住宅の一番のメリットだと思います。

しかし、こだわりをなにがなんでも詰め込めばいいというわけでもありません。

ここで話の流れでだいたいお察しはついてることと思いますが、まずは予算内におさまるかどうか。そこがまずは心配になります。

そしてさらに、土地の大きさ・形状・方角にあわせて間取りを設計し、デザイン面も良くなるような間取り、材料を採用し、他にも法律・耐震・性能などあらゆることを同時に考えて設計をしなければなりません。

さらには無駄の無い間取り・センスのいいデザイン・コストパフォーマンの良い設備・材料というものがあります。明らかにおススメできないご要望の場合は、これを元に違う案を提案することもとっても大事になってきます。

 

最後にぼくの思い

あめりか屋ではそんなお客様のこだわりに、最大限こたえていきたいなぁ~と思っています。

規格型住宅でこうじゃないとできないというのではなく、お客様のご要望なんでもやりますよ!というほどでもなく、ぼくら地域の工務店の良さはこだわりを柔軟に受け止めつつも、プロとして最高の提案ができるところですしね。

だってぼくの仕事というのは家を売るんじゃなくて、家を通してお客様の幸せな生活を送ってもらうことですから。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 注文住宅のコストダウンの効果的なテクニック5つ

※ 目的と目標の違い「あなたはなぜ家を建てるのですか?」

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.5kg(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。