大学生から会社訪問させてほしいと連絡があったけど…なんと!

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋こだわりの注文住宅専門家篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

大学生から会社訪問したいと連絡が!

先日(2週間ほど前)に、某大学の学生さん(2年生)から電話がかかってきました。

「〇〇大学の〇〇と申します。会社訪問をさせていただきたいのですが・・・」

とのこと。

緊張感丸出しの電話でしたが、この若者のためになることであれば・・・そして、なんだかおもしろそう・・・と思ったので、快諾しました。

地元が敦賀市の方だそうで帰省しているらしく、昨日(2月23日)の14時に会社に訪問してもらう約束になりました。

 

会社訪問とは?

ところで会社訪問ってなんでしょうか?

会社訪問とは、学生が個人的にアポイントを取り、企業の担当者を訪ねることを指します。就職活動を見据えた学生が業界研究や企業研究、自己分析に役立てるために行います。

訪問先が人事担当者の場合は会社訪問、学生自身の先輩や知人の紹介などで社員の方を訪ねる場合にはOBOG訪問と呼ばれているようです。ただしこの2つに大きな違いはなく、この記事では両方会わせて会社訪問と呼ぶことにします。

引用:http://hataraku.vivivit.com/works/visitation

ということだそうです。

某大学出身の社員はうちにはいませんが、彼はこのブログを見たそうで、会社訪問の申し込みをしていただきました。

 

しかし!なんと!!

ということで、昨日の14時に来てもらう予定でした。資料を準備したり予定も空けて待ち構えていたわけですが・・・

5分、10分遅れた時点で「これがゆとり世代か?」とか思ったんですけど、いやいや甘かった。。。

遅刻どころか、結局来ませんでした。

さらには連絡もなにもありませんでした!

 

そりゃつぶやくよね。

そりゃつぶやくよね!ということで、ツイートしました。

Screenshot_2016-02-23-18-04-21

↑先日「企業見学に来たい」と連絡してきた大学生が来る予定時刻から10分経過。

さらにはなにも連絡してこないという。。

もはやウケるわ笑

 

社会人の先輩からのご意見

ぼくの友人、つまり社会人の先輩からはこんなツイートが

Screenshot_2016-02-23-18-04-38

↑完全にたっくんは怒ってくれてるよね。笑

 

最後に「来なかった君へ」

ブログを見てくれているようなので、あえて言おう。

来なかった君へ。

ツイートするときハッシュタグで#〇〇大学って付けようかと思ったけど、ぼく優しいからそんなことしないよ。笑

だから、電話ぐらいしてきてください。

もし万が一、事故にでもあってたら・・・と心配なので。

それと、ダメだよ」ってちゃんと、しっかり、大きめの声で言ってあげるからね♡

社会人の先輩として社会の厳しさを的確に3分でキッチリお伝えしてあげるからね♡

だからぜひ電話くださいね。

お気軽にどうぞ。

・・・ま、来るわけないか。笑

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 今度の内覧会は思い切って新聞折り込みチラシを入れません!

※ あめつうを書いているとあの人や、あの人のことを思い出す

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.9kg(-0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。