家の外壁の窯業系サイディングの汚れを傷つけずに洗う方法

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

外壁の汚れ

家の外壁が汚れていると嫌ですよね?

結構まわりを見渡しても、汚れてしまっている家がたくさんあると思います。

あなたのご自宅はいかがですか?汚れてきてませんか?

実際に汚れてしまったときは、単純にまずは洗えばいいのですが、どう洗えばいいのか?ですよね。汚れが落ちなきゃいけないし、表面がぼろぼろになってもいけないですし。

外壁を洗うだなんてどうやっていいのか?分からないもんですしね。

 

窯業系サイディングの洗い方

このブログでは日本全国で多く採用されている窯業系サイディングでの洗い方についてまとめますね。

かんたんにいうと、

水をかけながら、デッキブラシでゴシゴシ洗う!のだけはやめてください!!

硬いものでゴシゴシすると、表面の塗膜がはがれてしまうおそれがあるからです。

ではどうすればいいのでしょうか?

 

水で洗い流す

汚れがまだ軽い場合は、基本的に水で洗い流すだけでいいんです。

※スチームクリーナーは塗膜への悪影響の恐れがあるので、洗うだけの場合は使わない方がよさそうです。

また高圧洗浄機は、使い方を注意すれば(一部分に強くかけすぎないとか、継ぎ目のシール部分を避けてなら)効果的ですよ。

 

食器洗い用洗剤で洗う

さらに汚れが強い場合は、食器洗い用洗剤などを用いて、柔らかい布やスポンジでそーっと洗って、その後流水で十分に洗い流すといいんです。

ここでもあくまでゴシゴシ強くはしないでくださいね。

 

コケや藻なんかは専用クリーナーで

それでもとれないコケや藻なんかは専用クリーナーが売っていますので、それを買ってもらうといいですね。

「外壁用クリーナー」で検索するといっぱい出てきますよ。

アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナーは日本窯業外装材協会推奨だそうです。

 

手の届かないところは・・・

ただし、めんどくさいのが手の届かないところですよね。水をかけて洗うくらいならできるかもしれませんが、高いところまではなかなか手で洗うというところまではできません。

そんな時は、はしごを使って・・・というのはあまりおススメしません!

そういう作業になれていない方の場合、危ないから。脚立くらいなら大丈夫かもしれませんが、はしごは十分気をつけてください。

少しでも不安があるなら、プロであるぼくたち住宅関係の会社に相談してみてくださいね。

 

汚れがひどくなる前に

ただ、これらのメンテナンスとして洗うのも、あくまで汚れがひどくなる前の話です。汚れがかなり進行していたら、美観上が問題ある以上に、洗うことさえもできないほどの状態なのかもしれませんしね・・・。

というような定期的なメンテナンスは、なかなか住み始めるとめんどくさいし後回しになりますが、とても大事なことです。車も洗わないと汚くなりますよね?それと同じ原理なので、ひどくなる前にたまには洗ってやってください。それが家をかわいがるということでもありますし。

そんなこんなで外壁を洗うことについて書いたブログですが、詳しくは、日本窯業外装材協会のメンテナンスのチラシをごらんください。

blog_import_54a878d855488ass

てか、このチラシを要約しただけのブログでしたがお付き合いいただきまして、ありがとうございました。笑

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 訪問販売によるリフォーム工事のトラブルがあとをたたない件

※ リフォームいくらかかるの?家の外壁メンテナンスにかかる費用

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.8kg(+0.9)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。