まさかのややウケだった社会人講師にて、年収の質問に答えた件。笑

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

敦賀高校で社会人講師

昨日のブログのとおり、敦賀高校で社会人講師としてお話をさせていただきました。

Cmvdx__UIAEgmat

こんな感じで?笑

昨日のブログはもちろん実際にやる前のブログでしたのでこんな感じでした。⇒敦賀高校での社会人講師(Sトーク)の事前質問をもらいました

イメージとしては・・・

去年やった小学校での租税教室のような感じで・・・

11011523_924556820966273_3405043385828765112_n

しのPファンクラブとは一体?その真相を大公開!!!

このように最後は取り囲まれてしまうくらい盛り上がるかも・・・でも、高校生だからさすがにここまではウケないか・・・とかそんなことをイメージをして行ってきました。

 

高校生向けの話をしよう

今回は高校生ですので毎年やっている小学生とは違います。

高校生ということは、小学生に鉄板の「お尻」「うんち」というだけではいけません。笑

しかも、建築士というテーマの話をするということですので、建築の専門的な話も入れなきゃいかんのかなぁ・・・とか、初めてのことなので勝手がいまいち分からないままでした。

ただ、体験談を多めに話して「仕事って楽しいよ」というだけでも伝わればいいと思い、いろいろあったけど今自分は楽しく仕事できているので、その自分のたどってきた道を多めに語ってみることにしたんですね。

 

体験談はこんな感じ

体験談をダイジェストでいうとこんな感じ

・小学生の卒業アルバムのなりたい職業のところに親に気を使って「一級建築士」と書いたこと

・大学にはとにかく東京で遊びたかっただけだったということ

・25歳のときにリストラされたこと

・一級建築士を目指したきっかけ

・現場監督していたころお世話になった恩人の話

・今、チャレンジしていること

・今この仕事をしていて楽しいと思うこと

・何のためにぼくは仕事しているのか?に気づいたこと

など。

 

まさかのややウケからの失笑とか!

どんな反応が来るかな?と思いつつ、ちょっと笑ってもらえるような話も入れたつもりだったのですが、まさかのややウケからの失笑でした。笑

もっとウケるかな~とか思いながらも、ぼくの苦労話とかは笑うというよりも聞いてると不安になるのでしょうか。笑

う~ん・・・。失敗したなぁ~~~。

と、反省。

来年もチャンスをいただいたらこの反省を活かします!

 

お母さまにはウケたみたい

ただ、教室の後ろのほうでたまたま聞いてくだっていたお母さまにはウケたみたいです。笑

後で聞いたら大学は東京に行きたかったというところの話が、声出して笑いそうになったそうです。

建築の仕事をしたいから大学に行ったわけじゃない。とにかく東京で暮らしてみたかった、遊びたかったから進学したという話。

そして東京に行けば「東京ラブストーリー」のようなラブストーリーが待っていると思っていたという話。

一人暮らしをスタートするのにお茶碗とお箸は2セット買ったという話。

結果、実際にはそんな大そうなラブストーリーなんかなかったというオチ。

・・・

あ、そうか・・・

そりゃ、高校生にはウケないよね!!!

 

「カンチ!」とか分からないよね!!!

uyuj

出典:http://fundo.jp/55573

 

「長尾くん行かないで・・・」とか分からないよね!!!

ghgherer

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/thebisyamonten/9866205.html

 

そして気になる事前質問の答えは・・・

そして昨日のブログでもみなさんからコメントをいただいたあの気になる事前質問の答えですが・・・

やっぱり現地でも生徒さんから質問をもらいました。

「収入はいくらですか?」

やっぱりきたか・・・と、思ったので

「逆にいくらだと思う?」

と聞いて、

彼が予想して答えた年収が実際よりも高かったけど・・・

さば読んで「それくらいかな!」

と答えときました。笑

高校生の夢を無くしちゃいけないからね!!!笑

 

最後に

唯一よかったことは、敦賀高校の生徒さんが何人かツイッターでフォローしてくれたことかな。笑

ただ、来年もしもまたチャンスをいただけるのであれば、反省を活かしてやらせていただきます。

お声かけいただきました岸本先輩ありがとうございました。

 

seminar001

↑クリックするとセミナーの詳細のブログが開きます。

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 敦賀高校での社会人講師(Sトーク)の事前質問をもらいました

※ しのPファンクラブとは一体?その真相を大公開!!!

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.9kg(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。