「住まいは人間形成の道場」松下幸之助さん

蒸し暑いですね~福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

松下幸之助さんの好きな言葉

昨日勉強会をしてい会議室に松下幸之助さんのおっしゃった言葉が飾ってありました。

それは・・・

「住まいは人間形成の道場」

dsc_6995a

写真では読みにくいので引用しますね。

孟子のことばに、“居は気をうつす”というのがあるそうだ。

つまり、住まいというものは、そこに住む人の心を変化させ、一つの性格を形づくる力を持っているという意味である。

たしかにお互い人間は、幼いときからの日々の生活習慣を通じて、いろいろと物事を学んでいく。あるいは感化を受けていく。

その生活環境の中心が住まいであって、だから住まいというものは人間形成に大きな影響を与えるものだと思うのである。

したがって、私は住まいというものを、単に雨露がしのげ、心身の置きどころになればよいと考えるのではなく、さらに進んで、人間を練り鍛える道場、人格の成長をはかる場所という観点からこれを重視するとともに、細心の注意をもって住まいづくりを心がけなければならないと思っている。

昭和41年10月9日 松下幸之助

 

家というものは人生の根幹

大昔であれば、家というのは単に雨露がしのげ心身の置きどころとしての場所であればよかったのでしょうが、これほどまでに時代が進化している中、家というのは子供そして大人も共に人間性を育む場所だと思うんです。

やっぱり家というものは人生の根幹である存在とも言えるな~と。

そんな大切なところをつくる仕事をさせていただいていることって、すごいことですね。

 

思いを大切にした家づくりをしたい

というようなことを考えていると、やはりいろいろあることでしょうが、思いを大切にした家づくりをしたいな。

不安な思い

夢見る思い

ご夫婦の思い

親御さんの思い

いろいろと入り混じるいろんな思いを大切にした家づくりをしていきたいですね。

がんばります!

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ インスタグラムはシャレオツな写真を載せるSNSと聞いています

※ うなづきながら話を聞くと人生が変わると思う(中学校講師にて)

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.5(-0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。