頭金無しで家を建てるのは今ならアリだけど家計の見直しはいるよね

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋専務でこだわりの注文住宅専門家のシノハラです。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

頭金無しでも家は建てられます

ご存知ですか?頭金無しでも家は建てられる(買える)ってことを。

DSC_5076a

↑お金の話をしている風なイメージ画像です。

土地代や、家を建てる費用とは別に、もろもろの諸費用がかかったりしますが、それも込みで住宅ローンは借りられたりするからです。

もちろん審査が通る・通らないはありますけどね。汗

ですので、頭金としてウン百万円出せる!という方じゃなくても、今は金利が低いし、いい土地があったし、今すぐ家を建てよう!頭金0円で・・・。というのも全然アリなんですね~~~。

これって知らなかった~っていう人が結構多いので、改めて書いてみました。

 

頭金無しでも家を建てるのがアリな理由

昔は頭金くらいは当然・・・って感じだったのですが、なぜ頭金無しでも家を建てるのってアリだと言っているのでしょうか?その理由をかんたんにまとめてみます。

①頭金を貯金しているうちに金利があがったらもともこもないから

②アパートに住んでいるなら賃貸料を住宅ローンの支払いにあてられるから

③頭金0円でも借りられる住宅ローンも多いから

④今の貯金をギリギリまで出して頭金にするのと、なにかの時にリスクがあるから

⑤子どもと一緒に住める時期は決められているから、なるべく早めに建てたほうがいいという考えがあるから

など

(他には勢いも必要だよねっていうのもあったりするとかしなかったり。笑)

 

少しでも貯金できていますか?

ということで、頭金無しでも家を建てるのってアリだよね~っていう時代の流れなんですが、ここで一つ気をつけておいてもらいたいのが・・・

頭金無し=貯金があまりできていないのでは?ということ。

生活が貯金を貯められる仕組みじゃない・・・つまり、収支のバランスが悪いのかもしれません。(もちろんご家庭の状況によりますが・・・)

そういったご家庭でも、やっぱり頭金0円でローンを組めたりもするんですけどね。

 

家が建ったらローンだけじゃない

もちろん、家が建ったら住まいにかかる費用は住宅ローンの支払いだけではありません。

光熱費はもちろんのこと、税金(固定資産税)もかかってきますし、10年・20年と経てばなんらかのメンテナンスするための費用も捻出しなきゃいけませんしね。

子育て世代だったら、子どもが大きくなるにつれて教育費がかかってきます。大学生の時に大きなお金がかかってきますよね。

そんな近い将来、貯蓄ができていない・・・というのは、不安ですよね~。

 

最後に

なんだか不安を煽ったような内容になってしまい申し訳ありませんが・・・。汗

遅かれ早かれ、いずれマイホームを建てたい!と思うのであれば、そして頭金0円で家を建てるのであればなおさら、今日からでも少しづつでも貯蓄できるようにしてみたらどうでしょうか?ってこと。

少しでも貯蓄できる生活スタイルに体質改善をしながら、頭金0円で家を建てましょうね~。

実際には頭金をなにもかも無しで建てるってのは、おススメはしてませんので。現金で払うことになる諸費用くらいは用意したいもんですしね。

家を建てるからこそ、自分たちの家計を見直ししてくださいね~っていう話でした。

安心して自分たちのこだわりの家に住んで欲しいですからね。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ ローンの支払いも「喉元過ぎれば火もまた涼し」になっちゃうよね

※ まさか住宅ローンはどこで借りてもさほど変わらないと思ってませんよね・・・

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=87.0(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。