人気のある土地は迷っているうちに売れてしまうかも?

迷いますよね

土地を買うときの決断というのはなかなか難しいもんです。

そりゃぁ、高額だし、買ってまたはい売ろうという余裕があればいいけど。たいていが一生の話になるわけだしねぇ~

「本当にこの土地でいいのか?」

とか

「もうちょっと待てばよりよい土地が見つかる?」

というように決断するときは迷うもんです。土地探しは初めての方であればなおさらです。わかります。

35416842_1745938042161476_2360002486686711808_n

ええ。わかります。

 

買っておけば良かったなぁ~

ここで、土地探しを一緒にしていて、こんなことをたまに聞きます。

「迷っていたあの土地はすぐ誰かが買ったけど、今となるとやっぱり買っておけば良かったなぁ~」

とようなお話。

実は多くの方が、「土地を買うかどうか迷っていて、そのうちに他の誰かに変われてしまう」という経験を一度されます。(これは結構あるある話なんですよ。汗)

 

やっぱり初めから決断力が大事

一度後悔する経験をしたから、次は早めに決断できたりするんですけどね。笑

でも、だったら、初めから早めにちゃんと決断しよう!と決意しておくのも大事。

一度後悔をしてからじゃないと、迷いがふっきれない・・・そんな気持ちも分からないでもないですが、もったいないですもんね。

決断をすぐできる人は元々そういう性格だとかもあるかもしれませんが、もしも迷う人も決断力が大事だということくらいは認識しておくといいかもしれませんね。

 

家づくりのプロに相談

そんな、いざ決断する時のために家づくりのプロにアドバイスをもらうっていうのもいいかもしれません。

不動産屋さんだけじゃなくて、家を建てる前提なんだから土地と家が両立してこそうまくいきますもんね。

土地のこと、家のこと、さらには総合的なお金の相談・・・そんなアドバイスをしてもらうといいのではないでしょうか?ってことで、ぼくはいつも土地探しはお客さまと一緒にしてるんですね。

 

最後に

土地の決断は迷うもんだけど、プロのアドバイスをもらいつつ決断しよう!と思っておけば、なんとかなります。

そして結局は楽に考えてもらいたいんですけど、昔からある言葉「住めば都」ですからね。物事の捉え方次第でいい土地になったりしますから。

大らかにとらえて、いいご縁があるようにしたいですね~。

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 土地につく道路の方角と家の向きによる違いとメリットデメリット

※ 土地を買った後に追加でかかるかもしれない費用まとめ

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.0(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。