1階にファミリークロークが欲しい!というご要望が多いよね

ファミリークローク

ファミリークローク(もしくはファミリークローゼット)ってご存知ですか?

IMG_6007

こんな感じで広めのウォークインクローゼットって感じなんですけど、要するに家族みんなが使うクローゼットという感じです。

最近、みなさんファミリークロークが欲しい!とおっしゃる傾向がありまして、うちでも採用されるケースが増えてきています。

 

みんなが楽になる

さて、このファミリークロークですが、どういうメリットがあるのでしょうか。

まず一つ目は、動線が短く済むという点があります。

18kira9amerikaya1-2-05heimen

洗濯物干し⇔脱衣⇔ファミリークローク⇔洗濯物干しと、1階の水まわりスペースで概ね解消できるこの動線。

2階の部屋まで服を片付ける、服を持ってくるという動線よりも短く済みます。

これは、家族みんなが楽になるでしょうし、もちろん家事も楽になりますね。

 

でもスペースがいるから・・・

でも、このデメリットはやはり1階にスペースがいるということでしょう。

ファミリークロークがあるから2階の部屋のクローゼットが全くいらなくなるというわけではないでしょうし。

1階はリビングも広くしたい、キッチンも広々と使いたい、シューズクロークも欲しい・・・と言いつつ、こうしてまた水まわりにファミリークロークがいるんですから。

そりゃ家が大きくなってしまうので、敷地の都合で無理な場合もありますし、コストもかかってしまいます。

 

最後に

ただ何かをプラスした代わりに何かをマイナスすることで、うまくコーディネートしていくのが家づくりだったりもします。

そういうことを考えるときに、何かを我慢するというよりも、なるべく理論的に考えて優先順位をうまくつけれたらいいですね!

そんなことを前に書いたブログ⇒予算オーバーしたからなにかを我慢するのではなく、理論的に判断してみる

てことで、そういう優先順位って最終的に夫婦で決めることになるけど、やはり住宅会社のアドバイスも頼りにしてやっていきましょうね~~。

180904_0077

新しくできた #あめりか屋ポロシャツ を着てお伝えしたいことは以上です!(昨日発送しましたので、全国のみなさまのもとへ続々と届くと思います。お楽しみに~)

 

banner2018090809banner

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ ペンダントライトがいやな方の理由とぼくがおススメする理由

※ 高気密な家を快適に長持ちさせるため24時間換気をする

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=85.7(-0.3)


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。