土地の現地確認は天気のいい日曜日ではダメな場合があります

時間帯や天気によって雰囲気が変わる

あなたがもし土地を探していて、希望にかなう土地が見つかったとします。

だいたいですが、そういう土地は一目見たら「これはいい!」となることが多いもんです。

天気のいい休みの日(日曜日)に見に行って、これはいい!となったし、即決!・・・という決断のはやさも大事なんですけど、冷静になることも大事です。

なぜならば、たとえ広さや立地や価格が希望通りであっても、時間帯や天気によって雰囲気が変わるかもしれませんので。

 

いろんなことに気づくかも?

日時を変えて行けば、以下のことなどに気づくかもしれません。

・朝と夕の通勤時間帯だけ前の道路が車の抜け道になっていて、極端に交通量が多い

・近所の家で夜中に元気のいい若者たちが楽しげなバイクを並べて騒いでいる

・大雨のときは土地が水下になっていて集まってきてしまう

・・・かもしれませんからね~などなど。

 

最後に

「今日は天気もいいし、ランチを食べる前に土地を見に行こう!」っていうのも全然いいんですけど、実際に住みだしたら朝も夜も、そして晴れもあれば雨もあれば嵐の日だって当然あります。

家を建てるのってそもそも、いつでも安心できる家に住むのが目的でもありますからね。

ですので、時間帯の違いもそうですし、天気のいい日に日当たりを見るのと同じように悪天候のときになにか不具合がないかも見ておくといいかもしれませんね~。

DnrrahBUYAAdfVW

↑写真と本文は特に関係ありません。笑

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 前面道路が行き止まりの土地は買うべき?メリット・デメリット

※ 初めて土地を買う方へ土地の売買契約時のチェックポイント

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.4(-0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。