エクスマ工務店in三重県伊勢(明和工務店)

エクスマ工務店in三重

昨日は三重県は伊勢市に行ってきました。

その目的はエクスマ工務店というエクスマを学ぶ同業のみなさんとのゆるく定期的に開催している勉強会ということで、今回は三重県伊勢市の近くにある「明和工務店」にてみんなが集まって、視察と研修が行われました。

DSC_3134

よくある普通の会議室を、改装した「なごみるーむ」は、西山社長の好きな音楽がふんだんにちりばめられているステキな空間。

家づくりの打ち合わせスペースにDJブースまであるんですね~。

DSC_3133

音楽好きにはたまりませんよね。

ちなみにこの背中が写ってるのが西山社長。

DSC_3136

きれいに顔が写った写真がなかったので、飾ってある似顔絵でご紹介。笑

 

充実した意見交換

エクスマ工務店では、毎回意見交換をさせていただいてるのですが、今回は特によかった。何が良かったって、人材、働き方など社内マネジメントの話が多かったから。

ぼくにとっても新たな発見や今後への方向性の話などもあり、とても有意義な時間となりました。

DoATYLkXUAAzVUE

ぼくがアツく話してるのに、奥にいる赤シャツのタカシマだけ聞いてないけども。笑

 

トゥイートでふりかえる

ということで、大変勉強になったわけですが、懇親会も超絶楽しかったので、ここはひとつ恒例の参加したみなさんのトゥイートでふりかえってみましょう。

明和工務店さんが建てたこだわりのおうちを見学させていただきました~

西山社長のお話もとても勉強になりました~

さぁ、懇親会ですよ~~ 。

アツく語ってすぐスマホをみるとか。タカシマには基本あまり関与しない。笑

そして三兄弟は相変わらず仲良しです。笑

そして西山社長おススメの渋い商店街で最後の記念撮影。いや~楽しかった~~~!

最後にぼくの気づきを・・・

あまりうどんのこと分かってないのに語ってしまい、もぉしわけありません。笑

 

最後に

そんなこんなで、こういう機会をつくっていただいた西山社長、そして忙しいのに参加させていただいた会社のみんな、本当にありがとうございました!

この学びを実践していきたい!

ぐぅあんぶぅあるぅぃむぅぁぅす!!

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ エクスマ工務店in豊田(U-TASTE 梅村工務店さん)

※ エクスマ工務店in相生~ひまわり工房さんの温かみにふれて~の巻

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.4(-0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。