とりあえず住宅展示場に行く前にちょっとスマホで調べよう!

何から始めますか?

「さて、そろそろうちもマイホーム建てようかな~」って、思い始めたときって何からはじめますか?

〇住宅雑誌を買う

〇ググる(インターネットで検索する)

〇インスタ、ピンタレストなどSNSでリサーチする

〇友だちの新築した家を見て「いいなぁ~」って話をする

などいろいろありますね。

(ぼくのこのブログを読んでいるということはもしかしたらググってごらんになってくれている方もいらっしゃる方もいるかもしれませんね。ありがとうございます!!!)

この他によく聞くのが・・・

〇とりあえず住宅展示場に行く

e21a815d0998b45ca4958fb22e86b6fd_s

って。

 

とりあえず・・・ってのだけはやめたほうがいい

住宅展示場と言うのは大手ハウスメーカーから地元で大手の住宅会社さんなどのモデルハウスが、広い土地に立ち並んでいるところのことを言います。基本無料ですね。

そこに行くと実際に建っている家をたくさん見ることができますし、いろんな会社の家を見比べることができますので、とても楽しいものです。それぞれのモデルハウスはもちろん素晴らしいですし、夢がふくらみますからね~。

でも、「とりあえず・・・」っていうのだけはやめたほうがいいと、ぼくは思っています。

なぜぼくはそう思うのか理由を3つあげてみますね。

(うちのモデルハウスが住宅展示場に建ってないからとかそういう幼稚な理由ではありませんのであしからず。笑)

 

①たくさんありすぎて疲れるから

まずは単純な理由。

住宅展示場にはたくさんのモデルハウスが建っているので、その全てに行こうとすると疲れてしまいますし、後になればなるほどちゃんと見ることができないことも。

ですので、せめてその住宅展示場の入っている会社さんを事前に調べてから、行きたい会社さんを数社ピックアップしておいたほうが、ちゃんと見ることができますからね。

 

②売りたい営業マンが待ち構えているから

よく分からないけどとりあえず住宅展示場に行こうかっていうくらいの感じだと、「裸で戦場に行くようなもの」・・・というのは言いすぎですが、そんなニュアンスもあるとかないとか。笑

住宅展示場にいる営業マンは日々訓練していて、売りたい気持ち満々かもしれません。なんせそれが仕事ですからねぇ。

営業マンとして訓練してお客さまをアテンドする能力を高めること自体はいいことですが、その能力が卓越した人だとなんとなく流されて家を建てることに・・・ってなるかも?しれません。

 

③住宅会社それぞれに違うから

住宅展示場に入っている会社さん、そして入っていないその他大勢の会社さん。その他には当然たくさんの会社さんが存在しているわけですが、その会社さんそれぞれにやり方・価格帯などが違っています。

3000万円以上はかけて家を建てる高級路線の会社さんもあれば、2000万円以下もしくはもっと低価格で家を建てるローコストの会社さんだってあります。

そして価格が違う=やり方(家づくりのすすめ方、考え方、建てている家のグレードなど)が違います。これは当然ですね。

ですので何も知らないと、その会社さんのやり方と自分達の価値観がミスマッチする可能性があるんです。

そこそここだわりたいのに規格住宅を建てている会社さんを見に行ったり、

逆にあまりこだわりたくないのにフルオーダーの高級路線のモデルハウスを見て見たり、

無垢材・自然素材を使いたいな~って思ってるのに量産型の材料を使うメーカーさんを見たり、

と、お互いにミスマッチが起きる可能性があるんですね~。

 

勉強してから行けばいい

ネットやアナログでリサーチすれば、住宅展示場に出店している会社も知ることができますし、その他の素晴らしい住宅会社さんがたくさんあることも知るしょう。

その中で気になる会社さんがあれば、まずHPをしっかり読み込んで、さらには資料請求をしてみて、・・・ということをしてから住宅展示場に行ってもいいかもしれません。

その会社が住宅展示場にあればそれでいいですし、もし住宅展示場に無ければまた違うアプローチをすればいいというだけなんです。

 

まず、スマホで

だって、昔は住宅会社の選択肢が、友人・知人からから紹介してもらう、住宅展示場にとりあえず行く、新聞折込チラシに入っていたイベントに行ってみる・・・ということがまず第一歩だったかもしれません。

しかし今やこれほどまでに発達した情報化社会。(言い方古い?笑)

まず、スマホで調べてから。

まず、ちょっと勉強してから。

それから住宅展示場に行ってみてもぜんぜん遅くはありませんよね|っていう話でした。

 

最後に

ぼくのこういうブログを読んで勉強してから行くのも一つですからね~。

他にもこういうお役立ち記事をたくさん書いてますので、気になるカテゴリーがありましたらぜひそこをまずはチェキラ!(言い方古い?笑)

家づくりお役立ち情報

注文住宅の間取り・プランの作り方

賢い資金計画のノウハウ

勉強になるブログざんまいですよ!!!

DSC_4236

ざんまい!!!

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 夫婦で話し合うということは聞きあうということ

※ 間取りに迷う方は読んで欲しい!ぼくの著書「間取りの悩み解決します」

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.9(-0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。