網戸がない?と思わせておいてご安心下さい。実はあります。笑

網戸って付くんですか?

注文住宅の新築というと、更地から建てていくのでよくわからないことも多々あることでしょう。そんな分からないを少しでも分かるに変えてもらいたいなということで、ぼくはブログを書いています。

そんな分からないことでよくある話を今日は。

先日、竣工間際の建築中のお客さまからこんなことを聞かれました。

「網戸って付くんですか?」

 

もちろんつきます。

もちろん答えはYES!です。

06

答えは「ハイ!かYES!かよろこんで!!」です。笑

てことで、もちろん網戸はつきます。

どんな窓にもたいてい付きます

網戸はオプションとかではありません。(ふつうは)

一般な引き違い窓はもちろんのこと。

img_1036aa

↑このような横すべり窓や縦すべり窓も

 

img_0984a

↑このようなややこしそうな窓(オーニング窓)にも、もちろん網戸は付きます。

 

玄関ドアは網戸がつかない

ただ玄関ドアには一般的にはつきません。開け閉め可能な小窓つきで網戸がある玄関ドアもありますがそれには指定が必要ですね。

なぜかというと、防犯上問題があるから。

玄関ドアなのに網戸だと、かんたんに侵入されますよね。しかも玄関はり

ということで、玄関ドア以外には網戸が付くのがあたりまえなんですね~。

 

工事の最後に網戸をつけるから

ではなぜ「網戸って付くんですか?」って質問されるのでしょうか?

それは・・・

工事期間の、最後の最後に網戸をつけるから。(たんじゅん!笑)

全部できて、最終クリーニングをしてきれいになったあとに最後に網戸をつけるからでしょうね。

施工していて現場に来るたびにいつ見ても「網戸が付いていない」状態で、網戸ってもしかして付かないのだろうか?はたまた、ひょっとすると網戸ってオプションでお金がかかるとか!?

とか不安になってしまうのでしょうか。

 

最後に

ということで、またひとつ分からない(知らない)ことが分かったところで、安心して家づくりしましょうね!

DSC_3578

無駄にインカメしてお別れします。よろしくどうぞ~。

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ カーポートを無くしたらこんなメリットがあるんですよ!と敢えて断言してみた

※ とりあえず住宅展示場に行く前にちょっとスマホで調べよう!

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.2(-0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。