何事も捉え方次第!スムースに進まなくても逆に時間があると捉えよう

ややこしいこともある

どうも!最近打ち合わせざんまいでなかなか充実しているというかホッとする間もないシノハラです。トゥイートとかも少なめでもぉしわけありません。(あやまる必要ある?笑)

さて、家の計画(注文住宅の新築)となるとなかなか大きな計画ですので、いろんな人がからみますし、いろんなことがからんでくるのでややこしいこともあります。

D04XlKBVsAAcj38aaa

あ、ややこしいというのは、計画がスムースに進まないこともあるっていう意味です。笑

 

スムースにいかないこととは

スムースにいかないことというのは・・・

いいなと思っていた土地を少し迷っていたら他の人に先を越された、ここだ!と思える住宅会社が見つからない、住宅ローンが減額されてしまった、測量・分筆に思った以上に時間がかかる・・・など。

全て順調にスムースに進むというのはレアケースかもしれません。

みなさん何か大なり小なりのややこしいことを乗り越えているもんです。

D04XlKBVsAAcj38aaaaaa

ええ。

 

計画する時間がある

思っているよりも時間がかかるということで、予定が決まっている方は焦ったりもするかもしれませんが、「計画する時間がある」ということも言えます。

リクエストをもりこんだ、好きがいっぱいの、こだわりのおうちづくりをするには時間が必要です。

家の工事が始まるまでに時間があるということで、逆にその時間にあてる・・・ということもいいですよね!

土地が決まらないと実際に間取りが決まっていかないということはどうしてもありますが、自分たちのこだわりを知って、まとめていく時間にあてるということにしてもいいかもしれませんね~。

 

何事も捉え方次第

やはり人生、何事も捉え方次第。

時間がかかったせいで損をしたというのではなく、時間がかかったからこそいい家ができる

「せい」を「こそ」に変える捉え方をして、スムースにいかないことも乗り越えていきましょう!

今までいろんなお客さまと一緒に乗り越えてやってきましたが、最後はみんなハッピーです。

そういう考え方をされていればみなさんハッピーな家づくりとなりますので、ご安心ください!

D04XlKBVsAAcj38dddd

一緒にぐぁんぶぅぁうりむぅあしょう!!!

 

最後に

お客さまと話していて、スムースにいかないときも捉え方次第だし一緒にがんばりましょうね!・・・ということを思ってたので、こんなブログになりましたが、ふと「スムース」と「スムーズ」のどちらが正しいのか分からなくなりました。

スムース、スムース書いてきましたが、スムーズだったらどうしましょうか。笑

ま、実はどっちでもいいんですけどね。笑

D04XlKBVsAAcj38dddddd

画質が粗くてぼくの顔がスッキリ見えないので、もぉしわけありません(あやまる必要ある?笑)

 

011

linebanner003

↑LINE@からもお問い合わせはお気軽にどうぞ

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 家を建てる決定権は夫・拒否権は妻が持っていると言われる家づくり

※ 信頼関係はぼくじゃなくて家を建ててもらう会社の担当者とが大事

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.0kg(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。