思いの矢印は自分じゃなくて、あなたに向ける

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

4月26日~29日は敦賀市木崎でオープンハウスを開催しています。

豪華来場記念品のキーワードは→【豪華!】ラフに暮らす家オープンハウス来場記念品を大公開 ←をごらんください。ひでかずカンバッチがまさかの一番人気に!シンジラレナーイ!笑

 

ブログを見て来ました

昨日からのオープンハウス・内覧会ということで、1日目だけですが、とても多く(20組以上)のお客さまにご来場いただきました。

今までですと新聞折り込みチラシを見て来たという方のほうが、SNS(ブログやFacebook)を見て来たという方よりも多かったんですけど、いよいよSNSの方が多くなってきました。(1日目を終えての感想)

DSC_9656

↑「ブログを読んでます!」と言われるとぼく嬉しい。

だって、ぼくの思いに共感してくれる方と出会うためにやっているのが、このブログだから。そんなブログなので、今日はぼくの思いについてたっぷりとふりそそいでみようと思います。笑

 

モデルハウスやオープンハウスに行くのが不安?

ぼくが働くこの住宅産業というこの業界は、一度モデルハウスやオープンハウスなどに行くと、こんなことを心配される方がいらっしゃいます。

「何度も電話してきたりするんじゃないだろうか?」

「家にピンポーンって突然訪問してきたりするんじゃないだろうか?」

「買ってください!としつこい営業をされるんじゃないだろうか?」

ということを。

だから行くのが不安っていう方もいらっしゃるみたいです。

 

逆に営業できる人ってスゴイ…

実際に、そういう無理な営業をする住宅会社さんが数多くあるのでしょうか?ぼくはあまりそういう他社さんの営業について研究しているわけではないので、統計的なこととか知りませんが、お客さまなどから聞くとそういう場合もあるそうですね。

ぼくはそういう営業ができない(性格的にできない)ので、無理な営業はしていません。

逆にそんな営業が出来る人はスゴイなぁ~根性あるなぁ~って思うくらいです。笑

だってお客さまにむちゃくちゃ冷たくされるから。

 

無理な営業がイヤだから・・・

やっぱり無理な営業ってされるとイヤだから、オープンハウスやモデルハウスに行くときは、構えてしまったり、疑ってかかられるかもしれません。それはそれでしょうがないことなんでしょうけど、実は家を建てるってとっても素敵なこと。

そんな素敵なことを考えに行くのに、夢を見に行くのに、住宅会社の人のことを構えてしまったり、疑ってしまうのは、お客さまにとっても損なことなんじゃないかなぁ~って思うんです。

なんかせっかくだったら、ハッピーなオーラでいきたいじゃないですか~。

 

矢印を自分じゃなくて、あなたに向ける

どうせ来ていただくんだったら、不安がらずに、安心して来ていただきたい。そう単純に思います。

だからぼくは無理な営業をしませんし、ぼくは矢印を自分じゃなくてあなたに向けています。

売上をあげるため、自分の営業成績をあげるため、家を買ってもらうため・・・じゃなくて、家づくり、家を通して、あなたを幸せにするため・・・という思いを大事にしているんです。

思いの矢印を自分じゃなくて、あなたのためにという相手に向けるという姿勢を大事にしています。

 

意識って自然とできるものじゃない

人間って弱いし、流されやすいからついつい楽な方、自分の都合のいい方に流れてしまいますよね。

ぼくも偉そうにこんなこと言ったり書いたりしてますが、なかなか難しいときもあります。

でも、意識は自分でつくると思っているから。意識って勝手に、自然とできるものじゃないと思っています。

だから、こんなことを言ってるんです。偉そうにスミマセン。

 

最後に

なんだか独り言を言っているような、まとまりのない内容になってきましたが、そろそろオープンハウスをオープンする準備にかかる時間になりました。オープンハートで、オープンハウスをさせていただいてますので、安心してお気軽に、見にいらしてくださいね~。お待ちしてます^^

 

あめりか屋施工事例はコチラ

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 施工事例『ラフに暮らす家』(敦賀市木崎の注文住宅)

※ 【豪華!】ラフに暮らす家オープンハウス来場記念品を大公開

※ 道案内ブログ(ラフに暮らす家)

openhouserahu

敦賀市木崎でオープンハウス(内覧会)を開催しています

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.1kg(+0.6)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。