「おまえら今日は絶対に5時で上がれよ~」

百味ビーンズまだ食べてない福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

休み明けの仕事

昨日までシルバーウィークといういつからかできた連休でしたね。今日から休み明けでお仕事という方は多いのではないでしょうか?

連休と言えばなんだか楽しいイメージもありますが、連休明けの仕事ってなんだか辛いイメージもありますよね。

実際にぼくの友人で「明日の仕事のこと考えると憂鬱だ」と言ってるやつもいましたし、ぼくもそういうこと言ったりしてました。

 

でも最近はあまり言わなくなった

でもぼくは最近はあまり「休み明けの仕事」が憂鬱だとか言わなく・思わなくなりました。

休み中でもこうしてブログを書いているのも、仕事と休みを分けすぎないでいられる良さがあります。それに、「仕事=やりがいで、楽しいこと」と思えるようになってきているので、あまり嫌ではありません。

でも、経営者としてやりたいようにやらせてもらっている立場だからそう思えるのかもしれません。

うちで働いてくれている社員さんは、そこまでのことは思えていないのかもしれません。

 

昔、上司に言われたこと

まだ大学を出て1~2年の熊谷組に勤めていたころ。

NEC_0381

↑なつかしの大阪は京橋のビル

社会人の入口の半年前のくせに、いっちょまえに会社に貢献していると思っていたころ。

休み明けの月曜日に「やる気しないよな~」とブツブツ言いながら仕事していたら、当時の上司が

「おまえら今日は絶対に5時で上がれよ~」

と言われました。

当時は夜遅くまで働いていて残業も長く、5時で上がることなんてまずあり得ないこと。

そう言われた時、心がすーーーーっと楽になった感覚を今でも覚えています。

 

振り返るとそれは優しさだった

なんともない発言だし、上司にしてみたら覚えてもないと思います。でも下の人間はそんなささいなことを考えてたりするもんですよね。

逆にぼくは今、上司という立場になっているわけですが、そんな部下への優しさはあるのか?

優しさがあるというか、優しさを伝えているのか?

自分基準でものごとを考えないようにね。

なんだか独り言のようなブログになりましたが、自戒の念をこめて・・・。笑

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 「お気軽に」というお気軽じゃないハードルを越えてくれた方へ

※ 長期連休明けのアナタへ・・・。その気持ち分かります。

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.5kg(+0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。