#破天荒フェニックス オンデーズ再生物語を読んで

視力のいいぼくがメガネを買った

ぼくは今でも視力がいい。最近では右1.2・左0.9まで下がってきたものの裸眼でまだまだ大丈夫。

実はメガネを長時間かけているとむずむずするのでできればしたくないと思ってたし、そもそもメガネ屋さんに足を踏み入れたこともほとんどありませんでした。

でも今年5月にメガネ(ブルーライトカットメガネ)を買いました。

DniH98xU4AAiXRb

なぜなら、オンデーズのメガネがどうしても欲しくなったので。

 

メガネを買った理由

短パン社長がオンデーズの人たちと研修やイベントなどで楽しそうにしているのをいいね!したりフォローしたりしてたら、ぼくもオンデーズの社員さんたちとトゥイッターで仲良くしてもらうようになっていきました。

最初にオンデーズという会社よりも働く人たちを知るようになったぼくですが、田中社長がnoteで連載していたオンデーズ再生物語を読むんだり、オンデーズ田中社長と短パン社長とのトークライブに参加したりしていくにつれ、オンデーズの魅力にひかれ、オンデーズでメガネを買いたいな~と思うようになったんです。

そしてせっかく買うなら仲のよい人から買いたいなということで、ぼくとよくからんでくれていたクマノこたきちゃんからメガネを買いたいな~って。

そしてクマノに何か買いたいんだけど・・・と相談したら「シノハラさんならブルーライトカットがいいんじゃない?」とおススメされたんですね。

 

破天荒フェニックス

そのオンデーズの田中社長がnoteで連載してたものが「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」という本として発売され、今SNSなどをにぎわせていますよね。

DSC_3013

みなさんはもう読まれましたか?

オンデーズのフィクションよりも驚くような事実を元に書かれた小説。とてもテンポのいい文章なので読み出したら止まらない、爽快感のあるおもしろい本です。

 

ぼくの悩みなんて

何度もショートしかける資金繰り。部下の裏切り。チャレンジそして失敗。壮絶な経験を経てもなお、チャレンジをするその姿勢。

今のぼくが悩んでいることと言えば、クレーム対応、人材の悩み、チャレンジへの失敗と不安・・・とかそんなところですが、そんなのちっぽけなこと。

「もっとダイナミックにいけよ!そんなもんじゃないだろ!」と自分で自分を勇気付けられるような気がします。

 

実は話しかけられなかった

上でも少し触れましたが、以前、オンデーズ田中社長と短パン社長のトークライブに参加したときのこと。

DSC_6784a

トークライブ後の懇親会にも参加させてもらったのですが、ぼくは田中社長へ話しかけることができませんでした。

たくさんの人が田中社長のまわりを囲んでいたというのもありましたが、嫉妬というか悔しくて。

あれほどの経験値、説得力、会社の雰囲気・・・そんな人をぼくは見たことなかったし、スゴすぎると思ったので、なぜかぼくからは話しかけられなかったんです。

そんなぼくの様子もさらっと気づいてくれた短パン社長のはからいで、最後のほうに挨拶だけさせてもらったけど、なんだか悔しいなと。

 

最後に

こんなことを書いて恥ずかしい気持ちもありますが、ぼくもやるぞ!という思いを大事にしたいし、「でも結局やらないじゃん」ってなりたくないので、こうしてブログに備忘録みたいな読書メモを書かせていただきました。

もし少しでも共感していただいたら、ぜひあなたにも読んで欲しい!

破天荒フェニックス(アマゾンのサイトへとびます)

DSC_3018

↑こんなこと書いておいて、最後に表紙の顔真似とかいる?無駄だわ~~笑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 堀江貴文「自分のことだけ考える。無駄なものにふりまわされないメンタル術」

※ 堀江貴文さんの『多動力』がいちいち共感するよね

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=85.9(-0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。