エコカラットは湿気・臭い・有害物質を軽減してくれるタイルです

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんくださいね☆

エコカラットってご存知ですか?

IMG_9023up

『笑顔が集まる白い家』(敦賀市砂流の注文住宅)

この白いタイルをエコカラット(エコカラットプラスもありますが、ここでは簡略してエコカラット)といいます。LIXILというメーカーさんの商品名です。

このようにかっこよくてステキな見た目になるというのが、エコカラットを使うメリットの一つではありますが、他にもいろいろとメリットがあるスゴイタイルなんですよ。

 

湿度を調整します

冬の結露や、梅雨のジメジメ、湿度は家にとって大敵です。家族の健康にも大きくかかわってくる湿度。あまりジメジメした室内環境ですと、カビ・ダニの繁殖の原因となり、お子さんのぜんそくやアトピーの要因になってしまうことも。

このエコカラットは湿度を吸放出してくれています。珪藻土よりも多くの湿度を吸放出してくれるとか。

これによって、ジメジメしすぎや、乾燥しすぎという湿度のトラブルを軽減してくれるんです。

 

有害な物質を吸着します

建材や家具などから空気中に出てしまうホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質は、ぜんそくやアトピーなどの健康被害を引き起こすことがあると言われています。

そんな有害物質をを吸着する機能を持っていて、空気中の有害物質の量を低減してくれるんです

 

臭いを軽減します

ペット、トイレ、料理、ゴミ・・・と、生活しているとどうしても蓄積されてしまう臭い。そんな生活の中の臭いも吸着して軽減してくれるんです

 

臭いの実験をしてみた

さて、実際に臭いは軽減されたかどうか?というのは、他に比べて分かりやすいので、こんな実験をしてみました。

DSC_9409

↑コーヒー豆が入っているケースが二つ。左にエコカラットが入っていて、右は入っていません。

エコカラットがニオイを吸着してればニオイが軽減されているということでしょう。

・・・ということで、臭ってみましょう!

 

DSC_9410

↑くんくん

(欲しがってすいません。笑)

・・・

実験結果としては、やっぱりエコカラットはスゴイですね!左のエコカラットが入っている方はかなりコーヒー豆の臭いを軽減していました。逆に右はコーヒー豆そのままの臭いがしました。(右はそらそうだ)

 

まとめ

エコカラットプラスだと他にも汚れを掃除しやすくなっていたりと、かなり高機能なエコカラット。インテリアのアクセントとしても、湿度・有害物質・臭いの軽減にも活躍してくれるんですね。

あなたの家にもぜひ使ってみてくださいね~。

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 【実験!】白い外壁は汚れが目立つから汚れを落とす機能を付けよう。

※ LIXILシステムバス「スパージュ」は高級感あふれるお風呂です

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.5kg(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。