みんな頭金はいくら貯めた?頭金が少ないときの5つの対処法

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

頭金って大事

これから家を建てようと思っているし、住宅ローンももちろん借りる予定がある方にとって、ひとつ考えることといえば・・・「ヘッドマネー」ですね。ええ~、いわゆるひとつの「頭金」ですね。えぇ~~はい~。

(※ヘッドマネーという英語はないみたいです。笑)

DSC_5962

↑一万円とシノハラ缶バッジ

頭金があればあるほど住宅ローンの借りる額も減るし、そりゃ安心です。

でも頭金を貯める額って実はひとそれぞれ。

みんなどれくらい頭金貯めてるんでしょうか?

 

みんないくら貯めたの?

とある住宅リサーチ会社によると・・・

~100万円:12%

100万円~500万円:25%

500~1000万円:15%

1000万円~:39%

不明:9%

というような割合でしたが、これは首都圏エリア中心の話。地方やここ福井県あたりだともっと頭金は少ないと思われます。

ただ、福井県でのデータはあいにく無いみたいなので、ぼくの肌感情ですが、

~100万円と、100万円~500万円は5~10%は上乗せされる割合になるんじゃないかな?と予想します。

 

ということで、頭金はあればそりゃあったほうがいいんですけど、じゃあどうやって貯めるのか?について意外とやり方はあります。

でもそれを知らない方もいるとアレなので、対処方法を5つあげてみます。参考にしてくださいね~。

 

①貯める

そのまんまですね。笑

しかし、これは一番地道に貯める方法です。

毎月住宅購入用で定期預金をするという堅実な方も結構いらっしゃいます。

他にはボーナスをまるまる貯金するとか、家計を見直すとか、固定費の見直しをするなど。

実家に暮らしていて、自然と節約できて気づいたら貯まっていたという恵まれた例もありますし。

ただ、このように頭金貯めれるくらいの貯蓄体質というのも大事です。家を建てたらそこがゴールじゃないですからね。そこからですから。

 

②物件の引き渡し日までに貯める

これは計画しはじめてから引き渡しまで1年とか2年かかるケースがある注文住宅を建てるという特性を活かして、この1~2年の間に、がんばって、必死になって貯めるということもできます。

ただし、もしも貯まらなかったとき・・・それは悲劇でしかありませんのであまりおススメできません。汗

 

③贈与を受ける

「子ども(孫)が家を建てるなら、援助してあげてもいい」と思う親御さん(祖父母)は少なくありません。

見渡してみると、みなさん結構な割合で贈与を受けていますね。

親に相談してみることが別に悪いことではないと思うのであれば、一度ちゃんとお話をする場を設けてみてはいかがでしょうか?(その時の贈与税には注意が必要です。その話はまた別の記事で。)

 

④親から借りる

親から借りるという方法もあります。

借りるのですから毎月返済をしていくわけですが、超低金利時代と言われる今でも金融機関で借りるよりもはるかにお得になります。

手数料とかそういうのかかりませんしね。

ただ、ここでは注意が必要です。親が相手だからということで口約束だけで、しかも「あるとき払いの利息なし」というようないいかげんな借り方だと、税務署から「贈与でしょ!それ!!」と言われちゃうことがあります。

客観的に見て借りていることが分かるようしなければなりません。

つまり借用書・銀行振り込みで履歴を残す、金利を設定しておくということが必要になるわけですね。

 

⑤貯めない

あえて貯めません。笑

頭金は今出せる分だけで住宅ローンをかります。

それは今、史上最低の金利で、超低金利時代と言われているくらい金利が低いから。

頭金を2~3年間貯めてて、さて住宅ローンを借りようとしたら金利が上がってた・・・だなんてことになったら最悪ですからね。。。

(※ま、いろんなパターンがあるので極端なことは言えませんけどね。)

 

最後に

・・・というわけで、頭金が少ない場合の対処方法を5つあげてみました。

意外と①だけしか考えていなかった・・・というご夫婦も多いのではないでしょうか?

実はこのようにいろいろと対処できるかもしれませんので、一度ご夫婦で相談してみることがまずは一番大事なことですね!

・・・

ということなどが聞けるセミナーってあるといいのにな~~~って思いませんか?

それがなんと!!!

今週の日曜日(8月7日10:00~11:30)に開催されるんです!!!(わざとらしくてスミマセン笑)

seminar001

↑クリックするとセミナーの詳細のブログが開きますよ~。ぜひチェックしてみてください^^

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 家づくりの資金計画。住宅ローンの金利の基本の「キ」

※ 同じ年収の人でも金利によって家を建てられる時と建てられないときがある

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.8g(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。